なつなつのお気楽日記

自分の好きな事、その時気になった事をお気楽につづっています。

「今年最後のカフェ巡り。」

2019年12月15日 | 函館関連

今日のランチは久々の「函館元町珈琲店」さんです。

ここはコーヒーメインのカフェなので食べるものはほとんどないのですが、唯一ホットサンドイッチがあるのです(あとケーキも)。

で、今日はここのサンドイッチでランチを、と思って行ったのですが、メニューを見たらサンドイッチがない!

お店の人に聞いてみたら、今新しいメニューを検討中でちょっと外しているんだそう。

替わりにトーストなら出来ますよ、と言われてお願いしたら出てきたのがコレ。

このパンすごく美味しかったです!

中のふわふわのところがすごくしっとりしていて、口の中に入れたらとろける~って感じで。

木古内の道の駅にある「コッペン導土」さんのパンだそうです。

これからこのパンを使ったサンドイッチを提供する予定だそうで、とっても楽しみ~。

メニューに載っていない料理を頂けたのも、ちょっと常連気分で嬉しかったです♪

 

そして、今日のラストは「カフェ クラシック」さんで、本を読みながらのまったりタイムです。

いつもの読書席でチャイとクルミのタルトを頂きながら、1時間ほど持参した本を読んで来ました。

このタルト、大好きなクルミがぎっしりで食べ応え充分でした。

クリームが添えてあったけれど、つけない方が美味しいかも。

(ま、付いていたのでとりあえず食べちゃいましたけれどね(笑)。)

そして、フォークじゃなくて、手づかみで齧り付きたい感じのタルトでした。

チャイも美味しかったです♪

 

「カフェ クラシック」さんへ行く前に、函館八幡さんへお参りに・・・。

今年最後のご挨拶です。

意外にも次々とお参り客がいらしてました。

帰りの階段、先を行くお母さんの後を追いかけ、駆け上がろうとして途中ダウンしつつ登る女の子が・・・(笑)。

なんか微笑ましかったです。ホントこの階段、登るの大変だしね。

 

 

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今年最後のお散歩。」 | トップ | 「今年最初の元町お買い物巡... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こかげ)
2019-12-29 01:52:39
突然のコメント、失礼します。
なつなつさんのブログ、いつもこっそり楽しみにしていました。

私も函館に長く住んでいますが、カフェ巡り気付かなかった視点や店長さんの心意気が垣間見れて、また自然の風景や残骸にすら想いを馳せてとても穏やかに時間が流れている感じがいつも好ましく思っていました。

図々しくも、なつなつさんの話をもっと聞きたい、全く同じではなくても、私は私の視点・感覚を研ぎ澄ませ、なつなつさんのお話をもっと聞きたいと思っておりました。

どこかで会えて穏やかな喫茶店での時間を共有出来たらそれはもう至極の時間だな、と勝手ながら妄想しております。

これからも素敵なカフェ巡り、お散歩巡り楽しんでくださいね。楽しみにしております。

こかげ
Twitter: hnt_the13

より。突然のコメント、再度失礼いたしました。
返信する
Unknown (こかげ)
2019-12-29 02:28:42
連投失礼します。

私のお気に入りは、宮前にある百閒、船見の夕日がとても好きです。静かに本を読みながら、ふと視線を上げるとおおらかな海の見える夕日、雨音をBGMにしっとりと読みたい本に集中できる百閒。お料理もさることながらマスター達との会話も相まって心穏やかになれる空間を演出してくれる素晴らしいショップ……閉店時間はあるのに、いつまでもゆっくりしてっていいよ、と言われているような心地いい錯覚。そして、ひとたび屋外に出るとカメラのシャッターを切らずにいられない。何があるわけでもないが、なぜかシャッターを押すチカラが強くなってしまいます。景色建物屋内次々訪れるお客様の穏やかなお顔、その1つかけても成り立ちは難しいのだろうな、と勝手に物思いにふけていかす、ら
それもこれらのショップとの因果関係があるのでしょうか?

なつなつさんになら、もっと深いところまで理解させていらっしゃるだろうに、ズケズケと失礼しました。ただ、私はそう感じたのであって、なつなつさんがどう感じ景色に寄り添ったのか、純粋に知りたかったのです。
不躾ですみません。
よんでくださりありがとうございます

色んな景色が表情を変えるように、なつなつさんの表情や伝わる文字の印象が変わるのを見てみたいです。
こんな事を日常で感じられる函館はやはり素晴らしいな-..おと思ってしまうのです。

長文失礼いたしました。

こかげ
Twitter:hnt_the13
返信する
Unknown (なつなつ)
2020-01-25 22:39:57
こかげさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
しばらくお出かけをしていなかったのもあって、ブログを開くのが久し振りでして・・・。
それに、ここにコメントをくれる人がほとんどいないものですから(笑)。

「百閒」さんと「ティーショップ夕日」さんは前から行って見たいと思っているのですが、まだ行けていないお店です。
今年こそ行けたら良いな~。
返信する

コメントを投稿