なつなつのお気楽日記

自分の好きな事、その時気になった事をお気楽につづっています。

「市民の森のアジサイ」

2019年07月24日 | 函館関連

市民の森へアジサイを見に行って来ました。

ここ数日天気が悪くて今日も曇り空だったのですが、見頃を逃す前にと繰り出しました。

例によってバスで行ったので、まずはこの階段を登らなければなりません(笑)。

今日はムシムシしていて、階段を登り切った時点ですでに汗だくです💦

アジサイは公園の奥の方にあるので、まずはビジターセンター方面へ向かいます。

ツリバナが色づいて来ていました。

ビジターセンターに到着です。この周辺にはアジサイがいっぱい!

アジサイ越しのトラピスチヌ修道院を一枚。

いつもの様にアナベルがお出迎えです。

さて、アジサイ園はどうかな? と思いつつ進みます・・・。

やっぱりここは毎年の様にまばら(笑)。

もう咲いたのかこれから咲くのか・・・。

近づいてみると、こんな可憐な姿が見られます。

これも一応アジサイなんです。”ニジ”というヤマアジサイだとか。

ぽつんと咲いていた、これは”ミセスクミコ”だそう。

スノーフレイク、今年はイマイチです。葉もなんだかいつもより赤いような・・・。

奥のもうひとつのアジサイ群生園へ向かいます。

途中可憐なお花も咲いていました。何かな~?

サワシバがものすごいことになっていました。

今年は葉の生い茂り方が、何処も激しいですよね。

綺麗な赤い実もなっていました。これは去年も見たけれど、何の実なのかな??

一番奥のアジサイ園もまばらでしたね~。

けれど、ここまで来た頃には段々空が明るくなってきて、なんと青空が見え始めて来ました。

 ずっと曇りの日が続いていたのにもかかわらず、アジサイを見ようと思っていた今日は、何故か晴れるんじゃないかと思っていました(晴れ女なので)。

陽の日差しを浴びたアジサイを撮りたくて、もう一度アジサイを撮り直しです(笑)。

蜂も多かった・・・💦 アジサイに近づくと”ブンブン”と蜂も迫って来るので注意が必要です(笑)。

良い感じに日差しが当たり始めた、道端のアジサイ群へ・・・。

この道好きなんです。

日差しが眩しい!

森の原っぱも日差しを浴びてムシムシ。 今日もここで遊んでいる子供はいません。

もったいないな~。

 

綺麗な青色のアジサイ。いい感じに撮れました~♪

再びビジターセンターに戻って、いつもの様にソフトクリームを食べて(笑)一息。

この後”郷土の森”や”水のある森”を散策してから帰りました。

暑くて汗だくになったけれど、久々の緑の中のお散歩、楽しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大沼公園の島巡り」 | トップ | 「open&close」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おが)
2019-07-25 02:38:39
そっちは晴れてたみたいだね!
大野は曇りだったけどなんとかさくらんぼ狩りできたよ〜。

蒸し暑かったからさくらんぼ取ってる時も汗だく。
返信する
Unknown (なつなつ)
2019-07-25 22:31:01
最初は曇っていたけれど、途中から晴れました。
やっぱり一人でお出かけだと晴れるね!

さくらんぼ、美味しかった?

返信する

コメントを投稿