なつなつのお気楽日記

自分の好きな事、その時気になった事をお気楽につづっています。

「久々に札幌へプチ旅行。」

2024年05月29日 | 旅行記

今年は久しぶりに何処かへ行きたいな~と思って、でも予算があんまりないし。

近くで良いからJRに乗って行けるところが良いな。

と色々考えて、”そうだ一尺五寸さんへ行って見よう!”と思い立ちました。

七飯町にあった”465cafe”さんが、南幌町に移転してオープンした”一尺五寸”さん。

以前は小さく可愛らしい、今風の建物の静かなカフェだったのですが・・・。

今度のお店は大きくて広い古民家で、なんか賑やかなご飯屋さんという感じ。

とにかくお客様たちの話し声がワイワイ響いていて、それにちょっと驚いた(笑)。

食べたのはこちら、鳥のから揚げのご飯。

以前も良く合ったメニューだけど、やっぱり前とちょっと変化しているな。

デザートに食べた、コーヒーゼリーとチーズケーキが二層になったケーキ。

これ初めて食べたけれど、なんか食感が面白かったです。

今回は予約が出来ないお店という事で、行く事だけでも連絡しようかと思いましたが驚かせようと黙っていく事に。

案の定、”なんでここにいるの!”って感じで驚いていて(笑)、でも喜んでくれて良かった良かった。

ふたりとも元気そうで何より、でも忙しそうでやっぱりあんまりお話出来なかったな。

もし今度また行ける時あったら、以前のように閉店ちょっと前に行って見ようかな。

お店のある場所は田んぼの真ん中で、七飯町の時もそうでしたけれど車が無いと行きづらい場所。

ドライブがてら行くようなところなんでしょうね。

運転の出来ない私は色々考えて、途中までバスで行った後20分くらい歩いて行くことに。

まあ、七飯町の時もそうだったんですけれどね(笑)。

近くにあるという事で、”開拓の村”にもちょこっと行って見ました。

建物好きの私。古い建物がいっぱいあって楽しかった♪

もう少し良い天候と時間があれば良かったんだけれど・・・。

馬車も走ってました。乗らなかったけれど(笑)。

道外から来た人はきっと珍しいんでしょうね。

森林公園の方にもほんとは行きたかった!

今度はここをメインで来たいな。でも他の場所にも行きたいね(笑)。

そしてそして、前日にはエスコンフィールドにも行って来ました。

移転先を教えてもらった時、エスコンフィールドが近いねって話をしていて。

もしエスコンを見に行くことがあったら、お店にも行くねっていう約束をしていたんです。

ただ建物が見たかっただけだったのですが(建物好きなので)、ちょうど試合日だったためお客様がたくさんいて大混雑!

ご飯も食べたかったのですが諦めて、建物の中をサクッと見て試合の雰囲気だけ味わって早々に退散しました(笑)。

のんびり過ごす旅行の計画だったのですが、いざ行って見るとけっこう歩いてやっぱり疲れた~。

でも、帰りのJRに乗ったら”またどこか行きたいな~”という気持ちがムクムク。

次はもっとのんびりした計画を立てよう!

ホテルや旅館に泊まるだけでも良いな~。

「青森・十和田一人旅」三日目

2014年06月08日 | 旅行記

最終日の三日目の朝。今日も快晴です!

部屋の窓から見える緑がとっても綺麗でした。

帰る前に、気になっていた「Arts Cube」という十和田市現代美術館とのコラボ(?)の展示物の写真を撮りました。

これに似た展示物が、本家の現代美術館にありました。

でも、こっちの方が可愛い~。

そろそろ十和田ともお別れです。

ホテルから出ている、無料の送迎バスで新青森駅まで直行です。

そして、駅から地元のバスに乗り換え「青森県立美術館」へ・・・。

ここもずっと見てみたかった美術館です。

会いたかった「あおもり犬」♪

館内もなかなか見ごたえがありました。

芸術を堪能した後は、併設のカフェでケーキも頂いて来ちゃいました。

青森産りんごとクリームチーズのタルトと抹茶ラテです。

ケーキには三種のベリーが添えられていて、美味しかったです♪

隣の席で、フランス人っぽい親子が食べていたベーグルも美味しそうだったな~。

今回の旅はこれで終了。

新青森駅でお土産と駅弁を買って帰りました。

が、結局駅弁は家に帰ってから食べました。

わたしがこれを買う少し前に、「相棒」に出ている六角さんがこの駅弁買ったんだとか。お店のおばさんが興奮して教えてくれました(笑)。

一回行くとまたまた旅行癖がうずうず・・・。次は何処へ行こうかな~。

「青森・十和田一人旅」二日目(その2)

2014年06月07日 | 旅行記

時間が余ったので、遊覧船に乗ることにしました。

湖畔を半周ぐらい回るのですが、それでも50分かかるとか。ほんと、おっきい湖なんですね~。

席の前の方はマダム(笑)の団体さんが占拠していて、すでに賑やかな船内。

その後中学生の団体も乗ってきて、まあ大騒ぎでした。

真ん中の席に、景色も見ずに一人きりで座っている女の子がいて、なんだかとっても気になっちゃった(笑)。

いじめにあってるのかな~? 一人でも気にしないで景色楽しめば良いのに。とか思ってしまった・・・。(わたしも一人だよ!)

遊覧船を楽しんだ後は、また奥入瀬をバスの中から楽しみつつ今日のお宿へ・・・。

初日は普通のビジネスホテルだったのですが、この日はちょっとリッチに「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」に泊まりました。

まあ「星野リゾート」と言ってもここは建物が古くて、失礼ですが一昔前の避暑地のホテル、というイメージですね。

でも、ウエルカムドリンクがあったり、お部屋までのご案内があったりして、従業員さんの対応は素晴らしかったです。

レトロな気分を味わえるホテル、と思えば十分楽しめると思います。

お部屋はこんな感じ。一人だけどツインに泊まりました(笑)。

夕食前にラウンジでケーキを食しました。

岡本太郎作の大暖炉。これが見たかったのです。

が、大きくて全然カメラに入りきりません。

苺のタルトとローズ酢のハーフビネガー。

これを食べた一時間後に、ビュッフェの夕食をたらふく食べました(笑)。

ラウンジを上から撮ってみました。大きくてやっぱり全部入らない・・・。

20140530vyp7zqrt

お料理の写真は撮れなかったので、ちょっと借りて来ちゃいました。

ビュッフェだけど、サラダとかデザートとかは目の前で盛り付けてくれるコーナーもありまして、私はサラダをお替わりしちゃいました(笑)。

「青森・十和田一人旅」二日目

2014年06月07日 | 旅行記

二日目は十和田湖に行く予定。美術館の前から湖に向かうバスに乗りました。

今回の旅はやたらとバスに乗ります(笑)。

でも、直行出来るから便利です。乗り換えとかあると面倒ですからね。

途中奥入瀬を通ったので、バスの中から写真を撮りまくり~。

天気も良いし、緑がすんごく綺麗でした♪

トレッキングしている人がたくさんいました。バスを途中で降りて歩く人もちらほら・・・。

でも私は十和田湖周辺を歩くので、奥入瀬はバスでスルー。

十和田湖に到着です。ここに来るのは3回めです(多分)。

湖なのに波があるのが不思議・・・。

お水がとっても澄んでいて、お魚の姿もはっきりと見えます。

お腹が空いたのでここで腹ごしらえ。

「とちの茶屋」というお店で「ひめます刺身定食」を頂きました。

これで1,850円。高い!

でも、ひめますは朝十和田湖で取れた天然ものだという事なので、せっかくなので地のものを頂こうかと・・・。

↑先に見た魚がひめますだったのかな~?

食後は「開運の小道」というところを抜けて、「十和田神社」に向かいます。

木漏れ日が綺麗です。

「十和田神社」に到着!

807年に創建されたというこの神社。函館八幡宮並みに古かったですが(笑)、彫りがとてもすごかったです。

ちょっと長くなりそうなので、いったんここで終了・・・。

「青森・十和田一人旅」一日目

2014年06月06日 | 旅行記

6月3日~5日と連休が取れたので、またまた青森へ一人旅に行って来ました。

2回目の新青森駅。実は方向音痴の私も、もう慣れたものです(笑)。

地元の路線バスで十和田市内まで向かいました。

天気が良いけれど、日陰は爽やかな風が吹いていて良い感じです。

第一の目的地、「十和田市現代美術館」へ・・・。

美術館の詳細は、別のブログで詳しく書きますね。

美術館までの道も素敵でした。春には桜が満開になって更に素晴らしい景色になるそうです。

でも、緑だけでも気持ち良かった♪

馬のオブジェ的なものが、道のあちこちにありました。

Fc2blog_20121110133317d7e

美術館を楽しんだ後は、近くにある「TONTON」というとんかつ屋さんで夕食をとりました。(外観の写真を撮り忘れたので、借り物の写真です)

とんかつ屋さんとは思えない、喫茶店のような雰囲気のお店でした。

「山崎ポークロースエッグカツカレー」なるものを頂きました。

そんなに大きくないカツに、ボリューミーなキャベツ(笑)。

これで1,500円はちょっとお高いな~。まあ、女子的にはちょうど良い量かな?

カレーはあんまり辛くなくて、食べたことのないような不思議な味(笑)でした。

私としては、全体的に満足なお味と量でした。

一日目はこれにて終了~。