野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

カキの干物は・・

2012-01-23 22:53:45 | 日記・エッセイ・コラム

Img_1060

この寒風の中お芋やカボチャやダイコと保存食用に干しているが面白いように乾く。

先日生食用にかったカキが余ったので干した。

丸く膨らんだ部分は半分に切って少し塩をして干したが野菜のように早くは乾かなかったが腐りもせずに干物になった。

貴重品なのでどうして食べようかと考えて思いついた。

去年は大寒の大潮の日に海で焚き火をした。

今年も海で焚き火をしてカキの干物をゆっくりと味わおうと。

今年は21日が大寒だったが大潮でなかったので大潮の今日焚き火をしに海へ行ったが風が強くてあきらめた。

思うようにはいかないものでだ。

一緒に写っているノビルだが今せっせと採ってきて味わって

いる。

野性味たっぷりで何個も丸かじりは出来ないがうすく切て味噌やしょうゆ、マヨねーズ等と和えるとトテモいい薬味になる。

  (写真はクリックすると大きくなります)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テントを解いた素材で | トップ | 新しいデザイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事