野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

貯筋体操サポーター養成講座へ

2024-09-12 21:31:39 | 日記・エッセイ・コラム

ほぼ毎日2時間ほど畑仕事をしている。

草引き作業が多く立ったり座ったり、かなりの運動量で帰りはよたよただ。

特別に時間を作り貯筋体操に通わなくても貯筋はできているつもりだが貯筋体操養成講座に参加すると理学療法士の話が聞ける。

やっぱし参加してよかった。

日常正しい姿勢で動いてなければどこかに体の不調が現れるようだ。

正しい姿勢ができているかどうか定かでないがそういう意識を持てただけでも良かった。

”アフリカ人には腰痛がない”そうだ。

下のものを取る時写真を見ると骨盤と背骨のつなぎ目に負担がかからない曲げ方をしているが日本人は負担がかかる曲げ方をしている。

この曲げ方を習得しよう。

いろんな資料をいただいたのでしっかり読み畑仕事の帰りもシャキッと歩きたい。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医王池(蛇越池) | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事