野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

桜井網敷天満神社へ

2024-09-10 21:05:58 | 日記・エッセイ・コラム

唐子浜には桜井網敷天満神社がある。

松林をバックにおおらかな雰囲気の狛犬。

同じく狛犬。

立派な神殿。

彫刻も凝っている。

高床の建物の下は松の切株が置かれいい休息所だ。

今年の猛暑に耐えられなかったのか松林に枯れた松があったのでまた切株椅子が増えるだろう。

スマートでユニークな神殿。

境内には牛や馬の像もあったが石造りで高い支柱の上のスズメの彫刻が珍しかった。

今毎日食事をしながら夕日がしずんだあとの空の色や雲の動きを楽しむ天体ショー見物をしている。

準主役が天体ショーをバックに飛ぶカラスとツバメだ。

ツバメは単独でパタパタと行ったり来たりまわったりと想定外の飛び方で面白い。

その雀が動かない状態でゆっくりと見学できた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐子浜 | トップ | 医王池(蛇越池) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事