野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

美術館のようだ

2024-09-08 21:49:00 | 日記・エッセイ・コラム

今治国際ホテルのロビーには田村能里子の壁画のような大きな絵が飾られている。

興味のある画家の絵を思わず鑑賞でき感激。

瀬戸大橋地元のホテルなので飾られている絵は海やしまなみ海道を描いたものが多い。

10年ほど伯方島を中心に野外教室の作業場にしたのでしまなみ海道や海を描いた絵には特別の親しみを感じる。

講演会がある2階に飾られていた絵だが島をえんじ色系で描きおもしろいと思いながらどこかで見た絵の雰囲気だと思ったら絹谷幸二の作品(今治来島海峡遠望)。

愛媛県立美術館でよく見る雰囲気の絵と思ったら地元の画家智内兄介の作品(しまなみ産霊)

北久美子(海道)

馬越陽子(夕映えの海峡)

キレイな水色の絵。

そのた24点。

3階は見られなかったが16点飾られているようだ。

一階にはルノアールの彫刻もあり(勝利のビーナス)

その他4点。

外にも3点の彫刻があるようだが時間切れ。

日本庭園は2階よりながめただけ。

ゆっくりと美術品鑑賞だけにでも来たい場所だった。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンデリア | トップ | 唐子浜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事