なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

JESUSを寝かしちゃダメ~(>O<)

2009-02-20 23:07:19 | GOSPEL
タイトル変?(笑)
実は最近自分の歌に撃沈していて・・
とはいえ、マイナスな話ではないんです。

で、またまたグッドなタイミングでBibleStudyの内容がどんぴしゃ!!

『そのころのある日のこと、イエスは弟子達と一緒に舟に乗り、「さあ、湖の向こう岸へ渡ろう。」と言われた。それで弟子達は舟を出した。
舟で渡っている間にイエスはぐっすり眠ってしまわれた。ところが突風が湖に吹き降ろしてきたので、弟子達は水をかぶって危険になった。そこで彼らは近寄って行ってイエスを起こし「先生、先生!私たちはおぼれて死にそうです。」と言った。イエスは起き上がって、風と荒波とをしかりつけられた。すると風も波も治まりなぎになった。イエスは彼らに「あなたがたの信仰はどこにあるのです。」と言われた。弟子たちは驚き恐れて互いに言った。「風も水もお命じになれば従うとはいったいこの方はどういう方なのだろう。」  ルカの福音書8:22~25(聖書より)』


この弟子達の中には元漁師がいて、舟に関してはプロだったわけです。
だから舟を漕ぎ出した時、イエス様は寝ていてくれればいいと思っていたんです。

私たちも自分の不得意分野だったり、危機的状況になったときには迷わず「神様~!!!ヘルプミ~!!!」と泣き叫ぶんですが、自分の得意分野にさしかかると途端に自分の力で突き進む事をがんばります。
それこそ『ここはわたしの出番だからイエス様は寝ていてね私にお任せ』ってね。


わたしにとってはそれが歌でした
リードするときには、まだ不得意分野な意識があるためそれなりに祈ってゆだねて行動するんですが、歌うことに関しては正直かなり高慢だったんですでもそれが打ち砕かれる一件があり・・撃沈したわけです。
でもそれが逆によかった
この聖書のみことばが痛いほど身にしみて悟ることができたわけですから。


今日近所の教会のクワイアに出張リハーサルで1日ディレクターをしてきたんですたっくさんの人たちが集まってくれて(50人超えたって言ってました?)それはそれは楽しいリハーサルでした。

が!!
指定された曲が超難しい
歌詞や音は簡単なんだけど、最初から最後まで2ビートというリズムで成っている恐るべしな曲でして・・
あの曲を初めて聴いたのは約4年前。
これは日本人ができる曲じゃないと決めてかかっていたら、日本のクワイアで歌ってるところがあってたまげました
でも自分のクワイアでは選ぶわけもなく・・(笑)
(Hezekiah WalkerのLift Him Upです。)

まぁ、そんなわけで1週間悩みました。祈りました。
どうしたらうまく伝えられるのか・・?
もう、自分の能力では無理だからとにかく祈って委ねよう!
と思って、祈ってDVD何度も見て、CD何度も聴いて~
そしたら思いが与えられたんです。
『この曲はリズムキープのためにとにかくテンションを上げていかなければならない!だとしたらゴスペルでテンションを上げるには・・・・・・・
神様からの恵みを数えて喜びを膨らますことしかないじゃ~ん
ということでみことばが与えられました。

詩編103
『わがたましいよ。主をほめたたえよ。
私のうちにあるすべてのものよ。
聖なる御名をほめたたえよ。
わがたましいよ。主をほめたたえよ。
主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
主はあなたのすべての咎を赦し、あなたの病をいやし、
あなたのいのちを穴から購い、
あなたに恵みと憐れみとの冠をかぶらせ
あなたの一生を良いもので満たされる』

そうなの~!!
Jesusを寝かさず頼って前に進むとき、神様はわたしの一生を良いもので満たしてくれるのよ~だから安心して委ねて、神様から与えられた恵みを指折り数えるのそうすると心が喜びで満たされて、マイナスな思いの入る隙間がなくなるでしょ?
そしたら叫びたくなる~

『Thank You, Jesus~
あなたの名前を高く高く掲げます~』ってね

そんな話をしてLift Him upを始めたら、みんなどんどんテンションが上がってきてねあんな難しい曲がすっばらしい一致で完成したんです

いや~、本当に神の奇跡を体感した瞬間でした

近隣で同じようにゴスペルを歌っている方々と一致することができて、今夜はまた格別にすばらしい夜でした~

ハレルヤ~
そんなわけでJesusを寝かさず、いつも祈って委ねて起こしておきましょう




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます~(^^ (Emma)
2009-02-21 00:29:12
Emmaですもう今日のリハのことアップしてるんですねー!!
すご~い、早ぁ~い!
なぽりん、今日はLJのリハに来てくれて、ありがとうございます
ホントにたくさんの人が集まって、Hotなリハになりましたね
ヴォイストレーニングをしっかりやってくれたので
クワイヤのみんなも家で自主練出来ると思いますヨ
そしてGospelを通じて、また素敵な人に会えたことホント神様に感謝です
またいつでも来てくださいね
返信する
とても助けになりました (のんnbw)
2009-02-21 10:36:10
実は私最近、落ち込んでいることがあったのです。それはせっかく頂いた神様からの賜物を生かしていないのではないかということ

きっかけは、テレビで素晴らしい坂本龍一のピアノ演奏を聴いて、彼は本当に賜物を常に努力して磨いて、一流のレベルを保っていると思ったこと。(mixi日記参照)そして、思いはなぽちゃんに。なぽちゃんは素晴らしいゴスペルの歌い手だけど、ヴォイストレーニングを毎日欠かさないと言っていたよね。みんな一流の人達は努力しているのに自分はどうだろうって。英語を磨く努力をしていないから、どんどん錆び付いていく。もうすごくネガティブになっちゃって

だけど、なぽちゃんのブログ読んで、そういう時こそ、Jesusを寝かせぬよう、祈ってより頼むべきなんだと教えられました。「どうかこの賜物を無駄にしないように導いて下さい。そして、そのためにはどういう手段で磨けばいいのか、またその賜物を用いて頂ける場をお教え下さい。」と祈ります。長々とごめんなさい。なぽちゃん、ありがとう

返信する
Unknown (naporing)
2009-02-21 11:44:10
>emaちゃん

書き込みありがとー!!
そして昨日はお邪魔しましたぁ
わたし自身もとっても勉強になりました
本当にどうもありがとう!!

昨日はLJの軌跡の歩みも垣間見ることができたし♪みんなの喜びにあふれた笑顔を見ることもできたし☆
正直、興奮して寝つきが悪かったです

また秋にご一緒できること楽しみにしてます

LOVE

返信する
Unknown (naporing)
2009-02-21 11:50:36
>のんnbw

それは、きっと誰もが通過する道なんだよ~
でもさ、わたしたちは既に救われて赦されて購われていて聖い者とされているんだよね
だからそのことをひたすら感謝していつも喜びと恵みを数えて歩んでいくなら、のんちゃんが無理くりがんばらなくても、いいアイディアが与えられるだろうし、そういう場所にも導かれるんだよ

わたしだっていつも万全なわけじゃないし、いつもバリバリ練習・勉強しているわけじゃないし~
お休みも必要だし、準備する時も必要だしねすべてはその人それぞれの『時』を主が用意してくださってるから、それを信じて期待して焦らず、自分を追い詰めず、能天気くらいに喜びながら生きていこうよ
返信する
祈りが聞かれました!! (のんnbw)
2009-02-22 16:44:54
なぽちゃん

嬉しいことがあったので報告します 。上記の件、祈って神様に委ねたら、なぽちゃんの言うように、神様から早速お恵みを頂きました。教会のお友達が映画「RENT」DVD貸してくれたのです。観てみたら、英語字幕が選択できるようになっていて、「これって英語の勉強になるじゃない、しかも楽しく」ミュージカルだから、大好きな歌もいっぱい聞けて、最高神様に心から感謝です。なぽちゃん、もう一度ありがとう
返信する
Unknown (naporing)
2009-02-23 00:54:57
>のんちゃん

ハレルヤ!!
報告ありがとー!!

祈って、その祈りが聞かれた時って、すんごくうれしいよね!!!
きっと祈るというプロセスを経なかったら、ここまで恵まれてないよね~。
そういう意味でも私たちは祝福されてるなぁって感じました。

証をありがとう!!
返信する
Unknown (yoyo)
2009-03-01 04:45:01
なぽりん、まとめ読みしてます。

ジーザスを寝かしちゃダメ!ってそういうことか。わかり易かったです、シェアしてくれてありがとう。

私は昔は結構何でも器用にこなす方なので、色々なことに対して自信を持っていてかなり高慢な人間でした。・・・って過去形ではないね。今だって高慢なのはなくなっていないけど、前よりは改善されているかも・・・

というのは、今は、この分野は自信があるから私に任せて!というものが全くないから。

ダンスだって30年以上のキャリアはあるけど、まだまだって思うし(前は結構自分に自信持ってた)、その他、以前は、自分の得意分野だと思っていたことが、徐々に砕かれていって、今や何一つないんです。

でも、なぽちゃんの言うように、これは恵みだと私は捉えているんだ。だって、祈るようになれるから。自分には出来ないけど、神様には出来る!だから働いてください!と。自分は何者でもない、と思うとそうせずにはいられないんだよね。すると、神様が働かれて奇跡が起きた時、自分の力ではなく、神様だ、ってわかるし、感謝の気持ちで溢れる。これは恵みですよ。

ジーザスに寝られちゃ大変!これからも寝かさないように、いつも起きて働いていただけるようにお願いしていくわ。

なぽちゃんのボイトレやゴスペルレッスン。また受けたいです!
返信する
Unknown (naporing)
2009-03-02 00:06:33
>yoyo

わたしから見るyoyoは全くと言っていいほど高慢さは無いし、かといって自信がないようにも見えなかったよ^-^

わたしがyoyoを始めて見たのは、LJのリハーサルでゲスト講師としてアップやダウンのリズムの取り方を教えてくれたんだよね。
その頃はまだダンスもやったことがなくて、HIP HOPのリズムの取り方をゆっくり分かりやすくyoyoが教えてくれて、これなら自分でも出来るかも!って思えた瞬間だったんだ。今でもすっごくよく覚えてる。

ダンスも教え方もとっても上手なyoyo。
そして忘れもしないFellowshipでのAnthemのダンス。
すっごく表現豊かで見る者を釘付けにする魅力がありました☆

そんなyoyoなのに本当に謙虚だね。
megさんが言っていた一言が頭をよぎりました。
『謙虚さが何よりも人に影響力を与える』

まさにyoyoそのものです。
神様がそうさせてるんだね。ハレルヤ!!
返信する