なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

緊張(>o<)

2006-12-20 00:13:12 | Weblog
娘は極度の緊張屋さん。
ゴスペルやダンスは一人じゃないから、はにかみながら恥ずかしそうにがんばるんだけど、ピアノは一人で演奏しなければならないから、それはそれは緊張も頂点に達するらしい・・・。
前回の教室でのミニコンサート(生徒8名+親8名)で、6番目くらいだったんだけど、最初は電源をoffにしたエレクトーンに指を置いて確認してたんだけど、一人終わり・・・二人終わり・・・自分の番に近づくにつれ顔色が悪くなってきて・・・シオンの順番で前に立った時には驚くほど・・・というかおかしい程(^^;;緊張していて顔が変だった(汗)
練習ではちゃんとできていたのも間違えっぱなしで・・終えた後泣いてしまった。
恐らく相当なトラウマになってしまったんだと思う。
その後教室で一人で弾くことを嫌がっていたんだけど、今日は先生に理由を話してトップバッターにしてもらった。
そしたら練習の成果がバッチリ!どころか練習よりうまく弾けてました。
先生もビックリしてました。
その後はまただめだったんだけど・・・。
その1曲だけは本当に上手でした。

わたしもやはりつい最近まで極度の緊張屋さんだったので、娘の気持ちは痛いほど分かって親の方がドキドキドキドキ・・・・
親子でドキドキの音楽教室であります。

でもね、回を重ねれば・・というか自分の中に確固たるものが生まれれば、緊張しなくなるって身をもって経験をしているから、シオンにとっては今は超試練かもしれないけど一緒にがんばって行こうね!!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moto)
2006-12-20 05:14:53
シオンちゃん良く頑張りましたね。
        
私も幼少時にバイオリンの発表会で
ソロ演奏をして同じ体験をした事を
記憶しています。たぶん彼女にとって良い経験になるでしょう。
フレ~フレ~ZION  
返信する
Unknown (waka)
2006-12-20 10:42:04
確かに発表会って緊張しますよね~
私も昔ピアノの発表会は緊張しまくりでした。

大人にあって、日本舞踊の舞台にでたときは緊張しなくて楽しかったのを覚えてます☆

成長するにつれて又場数踏むことで多少解消されますよ!

返信する
Unknown (きみぞお)
2006-12-20 12:41:31
みんなと一緒に歌う時はあまり緊張しないねぇ。
たとえそれが大きな会場であっても。
でも今年、指揮をしたりソロをとったりする機会を与えられたんだけど、そん時は一人違うことをするわけだから、すっごい緊張したよ。
たぶんすっごい顔ひきつってたと思う。
返信する
Unknown (napo)
2006-12-20 18:33:41
>motoさん
へ~バイオリンをやっていたんですかぁ。
すごい!!
そうですね、緊張した時のことって後々よい思い出になっていたりしますよね。
彼女にとって、今ってとっても重要な経験なんでしょうね。

>wakaちゃん
日本舞踊もやってるの?
フラメンコもやってるんだよね?
すごいな~
ゴスペルにも早く戻って来てね~♪

>きみぞう
にょっ!!!
きみちゃんのソロ聞いてみたいぞ!!!
今度ソロ取るときはご一報を♡
返信する
Unknown (Atsuko)
2006-12-21 22:38:36
お~、娘さん発表会でしたか・・・
一ヶ月ほど前のことを思い出します。(あのときは、励ましてもらい嬉しかったよ~)
出番を待っているの時の緊張がすごいのよね。
(トップバッターという手があったのですね)
人前でなにかをやるのは、ほんとに勇気がいるのよね。でもそれを乗り越えるとほんとにひとつ大きくなりますね。
このメールを書いてるとき娘が見ていて「発表会?」と聞いてきました。
説明すると、「ふ~ん、最初も大変だよ~頑張ったんだね」と言ってました。経験者は語る(笑)
ママも娘さんも頑張ったね!!

返信する
Unknown (napo)
2006-12-23 00:45:49
>Atsukoさん

そうでしたね。AtsukoさんFamilyもごく最近ピアノの発表会騒動ありましたよね!
娘さんすっかり克服したんですね♪
なんかうれしいなぁ~
うちも一生懸命おだててます。
25日にまたクリスマスミニコンサートがあり、先日の緊張のトラウマから『行かない』の一点張りだったんですが、先生が気にかけてくださってプレゼント交換だけでもいいから参加させてみては・・?と提案してくれました。で、当日弾きたくなったら弾く方向に持って行こうと作戦を立てていたんです。
そしたら昨日あたりから『やっぱり弾こうかな・・』って言い出して
暇さえあれば練習してます。
正直ここのところ毎日練習しているので、かなり上手なんですよ。親が言うのもおかしいんですが(笑)
なんとか山を越えて欲しいです
返信する