なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

現実

2013-08-22 10:58:57 | Weblog
昨夜2:00頃自宅に戻ってきました。
帰り道は雨が降っていたのでスピードを抑えて帰ってきたので4時間少しかかっちゃったかな。

今回とっても楽しかったし家族で協力しあう事ができるキャンプは絆を深める意味でもとっても良い時間となりました。
雨の中テントで夜な夜なトランプの大富豪をしたり、温泉のサウナで時間つぶしのため詩音と指スマゲームを延々としたり 笑
大抵反抗期の詩音も家族だけだととても素直になり、怠け者のジョー(笑)も遊び相手がいないと一生懸命お手伝いして喜びを感じていたし。
来月早々にあるライブの事を考えると歌えないキャンプ生活は正直焦りもあり、苦痛でもありましたが(笑)
終ってみればホントに貴重な時間を過ごす事ができて感謝です。

木工クラフト工房にて。




ただ、福島に行って感じた事がたくさんありました。
震災がおこってから3年が経過していて、ほとんどの地域が日常の生活に戻っている事と思いますが、福島はまだ全然終ってないんだということ。
地元の方がお子さんのいらっしゃる土地に福島ナンバーで行ったら、見ず知らずの人から『放射能を持ってくるな!』と言われたり、
放射能のチェックをしているものしか市場に出ないにもかかわらず、未だ福島県産のものは口にしないとか・・
わたしたちが宿泊したフォレストパークあだたらは元々大人気でなかなか予約が取れない場所だったのに、それが震災以降客足がかなり減ったようです。
あちらのスタッフの方や地元の方はとても控え目でいい方ばかり。
でもものすごく大きな傷を抱え、負い目を背負っているように思えてなりませんでした。
お邪魔した木工クラフトのお店で地元産のトマトをいただいたのですが、『この地域のものだからお嫌かもしれませんが・・もしよろしければ』と何度も詫びるように言われていて・・・いただく方なのになんだか切なくなりました。
彼らはなんにも悪い事してない。。

震災を通して日本が一つになったとか絆が深まったとか言われていたけど、のど元過ぎれば熱さ忘れる・・・というか。
人は恐いくらい自分が大事なんだなー。
福島の風評被害は想像以上だった。
震災は復興のきざしが見えているのかもしれないけど、原発の問題はまだまだこれから。
風化させてはいけないんだなと感じた3日間となりました。

福島はとっても自然豊かで食べ物もおいしくていいところです!!
それは間違いない!!




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心無い者 (弟1号)
2013-08-23 00:54:39
本当に心無き者はいるものです。
自分も会社が社会的に叩かれた時
とても嫌な経験をいろいろしました。
いわれのない苦情もたくさん受けました。
実際に現場の我々が何かしたわけではないのに。

その時は声を大にして言ってやりたかったです。

「結果的に会社としては社会的によくないことを
したかもしれません、でも今、実際ここにいるのは
悪者ではなく、あなたと同じただの人間なんですよ。
あなたと同じ、人の親であり、人の子であり、
人の孫なのですよ。悪人じゃないんですよ。
たまたまここに勤めていただけです。
あなたは自分の家族がたまたまここに勤めていたとしたら同じことが言えるのですか?」と。

マスコミや勝手な思い込みを信じ、
弱い立場の者を叩くのを正義と勘違いする
愚かな者がいるのは残念ですね。

福島の復興を我々が個人的に支えるには
福島産の物を積極的に購入し、
積極的に福島に行くことが一番ですかね。

来年はフォレストパークあだたら一緒に
行こう!


返信する
弟1号 (naporing_ring)
2013-08-23 01:09:00
そう…。君の事を思い出しながらこの記事書いてた。かつてそんな言われ方した時があったよね。
今は、福島の人や東京電力の人たちがターゲットなんじゃない?
誰かのせいにしてしまえば、楽になるのかな?
そこになんの解決策もないし、明日はわが身だよね…。
もっと助け合いたい!

来年はフォレストパークに決まりだね!(≧∇≦)
返信する
ほんとだね(>人<;) (ぱんこ)
2013-08-26 00:30:21
今日話してたことブログに書いてたのね!
ほんとに私たちにできることは、福島に遊びにいったり、福島産のものを買うくらいしかできないね´д` ;そして祈るしかないよね!
福島のトマトほんとに甘かった(^O^)
明日桃をいただきます!
私も家族旅行、国内なら福島だね^o^
返信する
私の友達 (弟1号の娘)
2013-09-16 16:59:39
4年生の時、私の通う学校に一人の女の子が
私のいるクラスに転校して来ました。
とっても可愛い子で・・・。その子は、元々福島に住んでいたのですが、住んでいた所が避難区域に入っていて、最初は他の学校に通っていたのですが、こっちへ引っ越してきたそうです。
私の通う学校では、放射能などのイジメなんて、なかったけど、きっとそういうので
イジメられて苦しんでいる人もいるんだろう
と思います。
返信する
》弟1号の娘 (naporing_ring)
2013-09-16 18:10:05
そっかー。茨城は福島とお隣さんだから避難してくる人もいたよね。
大変な試練を通り抜けてきた人に優しく接してあげる国になるといいね。
返信する