なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

ボイトレ日誌③

2009-02-25 23:13:01 | ボイトレ
久しぶりにボイトレネタ。

最近定期的に通ってきてくれている生徒さんが数人いらっしゃいます。
以前は人数限定のグループボイトレを月1くらいでやっていたんですが、今は完全プライベートのみやっています。
今週は月曜と今日がそうだったんですが、
二人とも、最初に来たときより明らかにいい声が出るようになってきていて、すんごくうれしかったです毎回録音していてご自宅でもしっかり練習しているようで、成果がメキメキ


学生時代、声楽のレッスン前日にチャラっと声を出して臨むと、教授が『一夜漬けの練習はすぐ分かるのよ!』って怒ってました
なんで分かっちゃうの~!?って思ってたんだけど(笑)実際教える立場になると、分かっちゃうから不思議です

今日来た方が、ボイトレに来たいって思ったきっかけが月曜日に来た方の声がボイトレを始めてからあきらかに変わったのを聞いた事だったと教えてくれました

なんかとっても励まされました。
教える事っていうのは、生徒さんの上達が成果につながるので、自分が信じてやっている事への裏づけになった感じで

先週金曜日も近隣の教会クワイアで、ボイトレメインでのリハーサル依頼だったし、月曜日のBLCリハーサルでも発声任されたし(ここは超緊張したけどね)近頃ボイトレで用いられる事が多くて感謝です

ボイトレはたくさんの人を見れば見るほど、新しい発見があり広がっていくので、本当うれしいです

そして改めて『ローマは1日にして成らず』だな・・・と。
簡単にいい声が出るようになるわけじゃない!でも継続すれば必ず出るようになる

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかみっちょん)
2009-02-26 11:22:22
結局一度しか行ってないけど 教えてもらったことを忘れないように家でもチビチビやってます。
自分ではまだ中音域がケロケロしちゃってて不安定です。
もっと定期的にみてもらった方がいいとワタシも思ってます。
最終的にはビブラートも習得したいなぁ・・・
返信する
Unknown (naporing)
2009-02-26 21:38:11
>おかみっちょん

そうなの!
わたしもここ最近定期的に来てくれている人たちを見ていて、やっぱりボイトレは継続して定期的に受けた方が成果も出るし、自己流の誤った道にそれなくていいって感じてます。
発声は勘違いからのどをつぶす恐れもあるから、注意して練習してね^-^

そしてビブラートは意識して自分で作り出そうとすると聞くに堪えがたい癖がついてしまうから、くれぐれもビブラートを自ら意識してやったりしないでね!!
お腹からの声がしっかり作れたら、自然とビブラートもきくようになってきます♪
返信する