なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

アゴ

2012-10-18 01:16:00 | ボイトレ
もう昨日になっちゃいましたが、父の演奏会のテノール歌手のゲストを見ていて感じていたのは、下アゴの位置。
高い声を出そうとすればする程アゴを引く。
そして肩の力が抜けていて、声帯を下げて歌っている。

ポピュラーミュージックを歌っている人に多いのど声。
高い声を出そうとすればする程アゴが上がって行く。
もちろん声帯も上がってるから、声もペラペラ。

姿勢で分かるもんなんだな~。
声出てるか出てないかが。


そういえば、ペギー葉山がテレビに出ていて、毎日かかさず発声練習をしているから10代の頃とキーを変えずに歌えるって言ってました。
確かにわたしもサボってた学生時代より確実に声出てる (^^;;

大事大事!
日々の発声練習ホント大事*\(^o^)/*

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだに (たかこ)
2012-10-19 17:17:47
今からボイトレだから

刺激になったよん

ありがとん
返信する
Unknown (なぽ)
2012-10-19 18:49:08
>たかちゃん

今日わたしも5人ボイトレしてきました~。
やっぱり勉強になるね。
アドバイスしながら自分も『ふんふん』って思ってる 笑
すんごい毎回発見☆
返信する