なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

金木犀と演奏会

2012-10-17 19:32:40 | 音楽
昼間は温かくてお天気だったのに、今は雨・・.
降ったり止んだりしてますね。
相変わらずの寒暖差。
皆様お身体大丈夫ですか?

暖かな日射しの中、駅への道のりで金木犀のいい香り
秋を感じるわ~



今日はマンドリン弾きの父の演奏会。
場所はなんと武蔵小金井。
とおっ
だって父、茨城県民よ

初めて降り立った武蔵小金井。
とってもきれいな駅でした。
駅前の真新しいホールの小ホール。
小ホールとはいえ、2~300席くらいある広さ。
わたしは開演10分前に到着しましたが既に満席状態!?
こんな時間だし余裕だと思ったからビックリ
一番後ろのはじっこの唯一空いていた席を案内される。
周りを見渡すと父世代のおじさま&おばさまばかり。
どうやら大学の同級生達のようでみな顔見知りのような・・
同窓会状態でした。
ふと隣のおばさまとおじさまのお話が耳に入ってきて・・
びっくり!?
以前一緒に歌っていたお友達のお母様
そうだったそうだった!!
偶然にも父とそのお母様は同じ大学の同級生でしかも同じマンドリンクラブだったのでした。
15分休憩の間話しは尽きず、うれしい再会に感激しました

演奏会はプロではないので、当然完璧な演奏ではありませんでしたが、
一生懸命さと楽しんでる感が伝わってきて、とても和やかな演奏会でした。
ゲストはテノール歌手の松原陸氏。
昨日ジュリアード音楽院のコンクールで賞を取られたとか。
とても繊細できれいな声でした。
やっぱりマンドリンとイタリア歌曲は合う!!


一番後ろのはじっこ席だったから写真もイマイチですが・・^^;;



父は未だ現役サラリーマンです。
大学生の時にマンドリンにハマり、就職してからやる時間もなくひたすら仕事一筋でしたが、確か10年くらい前からマンドリンを再開させて、今ではあちこちのアンサンブルやらマンドリンオーケストラに参加して演奏しています。そして運営もやっています。
父の行動を見ていると自分ととってもかぶります 笑
ジャンルは違えど、一つのものにのめり込む辺り・・。
でも、今日の父を見ていたらたくさんの友達に囲まれて大好きなマンドリンを演奏してとっても幸せそうで、なんだかとっても誇らしかった。
この人の元に預けてくれて神様ありがとう~!って思えました

最新の画像もっと見る