なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

役員

2011-02-26 21:26:51 | Weblog
今年度は小学校の広報委員と、昨年から引き続いてのマンションの広報委員に就いております。
ただ、小学校に関しては全く動いておらず、実は昨日と今日が実質初めてのミーティングでした^^;;
そしたら3役の方はとっても大変に動いていたと知り・・・かなり恐縮
そうだよね~、そんな楽な訳がないよね~
小学校の広報委員はPTAの会報誌を年に4回発行し配布するお仕事です。
行事の写真を撮り、先生からのコラムを受け取り、編集して印刷業者に出し、配布作業をするという流れだそうな。
今年は3役の方の中のご主人がたまたまWEBデザイナーで、編集→印刷はその方が担ってくださっているので、例年よりも楽とのこと。それでも1年で引き継ぎされる仕事なので、最初は何も分からないまま手探り状態で進めてきた為大変だったんだそう。私たちが担当する号は今年度最終なので、一番段取りが分かっていてやりやすいとおっしゃっていました^^;;

私たちが担当する号は『入学&進級』
入学式を撮影し、新学年の先生達の紹介をするのが主。
4月の入学式には気合い入れて新しく購入した一眼レフのデジカメを持って撮影に臨みます!!
今まで何もしてこなかっただけに、ここはがんばらねば!と思っております。

マンションの役員もいよいよ次の6月で引き継ぎ~。
2年って結構あっという間ですね。
ここでのお仕事は毎月の役員ミーティング後に自治会通信を発行するんですが、その自治会通信を作成します。
ここにはご意見ご感想欄があって居住者が自由に書き込みできるんですが、とにかくクレーム系が多い多い・・
さすがに慣れましたが、最初は人間不信になりそうでした・・
匿名なだけに日頃言えないマナーの事や騒音問題、その他いろいろ目にしなくてもいいような内容もたくさん・・


人は赦せない生き物で、また自分の事は見えない生き物です。
せっかくご近所になったんだし、もっと愛を持ってみる事ができればいいのに・・と残念な想いでいっぱいになります。
担当なので読まないわけにもいかないし・・



小学校もマンションも役員はあくまでボランティア。
最近はなり手がなかなかありません。
仕事があるからというのは今や断る理由にはなりません。
だって働いている人多いし、また介護をしている人もこれまた多い・・

とはいえ、そういうポジションの人がいないと回らないのでとっても必要不可欠ではあるんですよね。
難しいところです・・


そういえば、わたしの母もよく役員をやっていました。
PTAの副会長とかもやってたし、緑のおばさんもやってたなぁ~。
母も3人の子供のためにかなりがんばってたのね・・
今更ながら感謝感謝・・






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (tacanon)
2011-02-27 21:22:38
デジイチ買ったんだね~+.゜( ̄  ̄人)゜+.゜
どこの何を買ったの?
いつかいじくらせて~(´゜艸゜)∴ブッ
役員は楽しくやらないととことん嫌になるからね^^;
なぽちゃんなら何でも楽しく出来ちゃうから大丈夫と思うけど♪
マンションの役員2年間もやってたのね。
ただでさえ多忙なのに、本当にご苦労様でした(>_<)
返信する
Unknown (あけみ)
2011-02-28 10:39:59
役員、ご苦労様です。
私ももうすぐ1年の学年委員終了ですが、
ベルマーク委員と選考委員も兼ねてて、
超多忙な一年でした。
図書ボランティアもしてたので、読み聞かせやら、図書室整備なんかも行ってました。

ようやく終わりを迎えていたのですが・・・、
本部の役員の選考をしていたのですが、ほんとになり手がいない・・・・(泣)

ほとほとみんな困り果ている中、「仕方がないので、この選考委員の中から、決めましょう」的な
雰囲気になり、私がかなり攻められ、断っても断っても、「大丈夫!なんとかなるから・・・」と・・・・。

そして泣く泣くあと2年、本部役員をすることになってしまいました(泣)

ほんとに小学生母って大変なんだね。

こうなったらやるしかないっす!!
頑張りますわ(爆)
返信する
Unknown (naporing)
2011-02-28 18:02:06
>tacanon

買ったよ~^m^
まだほとんど触ってないけどね^^;;

今度いろいろ教えて~!!

役員は、やっちゃえば仲良くなれるし楽しいんだよね。
今回もこれから2ヶ月集中で動く感じだから、コミュニケーション取合って楽しくお仕事がんばりますっ!!
今ヒマだし^m^


>あけちゃん

あけちゃん・・・せっかく終わると思ったら・・ーー;;
選考委員は毎年大変だと噂は聞いてますが、まさか自分達がやる事になるだなんて初めて知りましたTOT

楽しくできますようお祈りしてます!
あっ!GTCに来られる様にともお祈りしておかないと!!(笑)
返信する