なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

おわりますた♪

2010-08-08 21:30:39 | GOSPEL
バレエの発表会が無事おわりましたぁ♪

いやぁ・・・久しぶりに緊張しました(笑)

朝、茨城の教会に行って、礼拝して、バスと電車で亀有のリリオホールへ。
行ったら、みんな衣装に着替えてやけに体がキラキラしてた
ボディ&フェイス&ヘアー用のラメが用意されていました。
バレエは素肌でステージに上がる事を好まないんだとか。
なるほど~。
いろいろ勉強になります。

予定になかったサウンドチェックで3曲ともリハーサルさせてもらえたので、よかったです。
リハで結構ボロボロだったので、楽屋で持って行ったミニキーボードで発声し、ミニスピーカーでカラオケを流して練習しました。
そしたらなんだかとってもいい感じ♪

3曲共に本番が一番バッチリでした☆


今回の主宰のバレエの先生は、本当に優しくて驚きました。
というのも、結構踊りのリハとか先生が怒って始終注意しているイメージ^^;;
でも為久先生は、ひたすらおっとりした口調でテンパる事がなかった。
これには敬服しました。
約4時間のプログラムのはじめから終りまで全てを完全に熟知して、たくさんの生徒さんとたくさんのゲストに指示を出す立場だからテンパるのはある意味仕方がないこと。
でも、彼女はずっと同じでした。
素晴らしい!!

わたしといえば・・・感じの悪い音響や舞台担当のスタッフにカチンとして、相当悪口言ってました
舞台の音響スタッフって本当に上から目線で感じが悪い人が多くて・・・
ゴスペルでは音響も優しく愛がある人が多いので、それにすっかり慣れて忘れてました。
でも、思うんですよね・・。
出演者が舞台に出る直前にダメだししたり、追いつめるように注意したりするってのは、むしろ舞台に携わる者としてプロ意識に欠けるよなって。
出演者がいいステージを作るには気持ちを高めてあげる努力をする必要があるのに・・・
ディレクターもコンサート前には自分がテンパっていたとしても、それを人に悟られないようにしつつ、問題があったとしてもクワイヤの気持ちを高めるよう最高の笑顔でみんなを励まします。
舞台裏のスタッフも絶対そうすべきです!!

蒲田にある大きなホールのスタッフも、最悪な人がいて・・
行くたびにブルーになります。

とはいえ・・・
赦せない自分もまた小さいですね


違う場所だからこそ学べる事が多かったバレエ発表会でした♪
ゴスペルのフリーさが恋しくなった昨今。
帰りの道のりでガンガンブラックゴスペルでノリノリななぽちゃんでした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした~ (あややん@GTC)
2010-08-09 23:54:02
発表会の邪魔(!?)していないか心配でしたが、非常に好評でした!!
本番バッチリでしもんね。

音響さん・・・次回はいないみたいですよ。
打ち上げに行ったら先生、あの優しい笑顔のままキッパリ言い放ってました。
返信する
Unknown (naporing)
2010-08-10 21:33:37
>あややん

仕切りお疲れ様でした!!
とっても素敵な発表会でしたね♪
先生の選曲がとってもよくて、美しい曲からリズミカルな曲まで・・踊りも正統派のバレエからヒップホップテイストが入ったようなものまであり、飽きさせない演出が光っていました☆

わたしたちもリハではボロボロだったけど(爆)本番は驚くほどバッチリで神様の業を感じた瞬間でもありました。
わたしもはまっていたAmazing Graceの歌詞2番3番が本番ではすらす~ら出て来て、完全なる賛美ができました♪
あややん始めみんなのソロも本番が一番よかったね!!
それぞれがそれぞれの賜物を生かして、仕切ってくれる人が現れたり、和ませてくれる人がいたり、盛り上げてくれる人がいたりとみんなの新しい一面も垣間見る事が出来て、とっても励まされました。

マイクの使い方やステージの立ち方、出入りの仕方、舞台袖でのマナー等々多くの事を学ぶことができて、いい経験だったよね♪
為久先生にもくれぐれもよろしくお伝えください。

音響さん・・・やっぱりね~!
わたしが主宰者でも絶対に二度と頼まないよ^^;;
返信する
Unknown (marumarutomizou)
2010-08-11 15:15:41
あー、そんなことなら呼んでくださればーーー。

また、ほんとに何かやりたいですね。
近いうちにお会いできる日を楽しみにしてます。

とみー
返信する
Unknown (naporing)
2010-08-11 21:51:21
>tomiさん

お~!?
tomiさんの音響は蒲田のクワイヤでも伝説ですよ~♪
PrePraが再来年で10周年なので、絶対にお願いしたいですぅ^-^
返信する