YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

三感止音『原点を見つめ今を精一杯生きる』

2006-05-14 | 三感止音
日曜日の今日は、朝の曇り空から一転・・・晴れが顔をのぞかせてちょっぴり心も小躍りする、そんな一日ですね。 子供たちは近くの公園で歓声を上げながら走り回っています。 ほのぼのとした「幸」を感じています。
よく、この曲を聴くと・・・あの頃ことを思い出しちゃう、なんていうのありませんか? 私はABBAを聴くと中学の部活で、バスケットボールにどっぷり浸かってねちょっと青春してたな!なんて思い出したり・・・・LET IT BEを聴くと初めて音楽のよさに目覚めていった気持ちを思い出したりね。
音楽以外でね。一番心に残っている一つが そうなんです。 紡木たくの「ホットロード」です。 今私と同じ歳くらいから下の30代の方で「読んだ読んだ」という人も多いのではないかと思います。当時700万部の売上を記録したんだよね。今のNANAにはかなわないけど、一時代を築いた作品ですよね。

10代の揺れ動く心模様をね。横濱湘南を舞台にね。暴走族「NIGHTS」のメンバー春山と、春山に恋心を抱き人間的に成長していく和希の物語ですよね。丁度時代背景としてね。日本全体も1980年代に突入して、バブルに向けて一番の絶頂を迎えようとしていた86年~87年に別冊マーガレットに連載されました。この頃学校へ汽車(田舎なので電車ではなくみんな「汽車」といっていた)で通っていた私はね。毎週別マの発売だけが楽しみでね。駅で別マをかって電車と読むというのが思い出されますね。 何にも考えていなかったな・・・あの頃はね。ほんととりあえず、どうにかなるか!なんてね進路も就職もね何もかもから逃避行して、別マや音楽を逃げ道にて戦ったいなかったなぁ~と思いますね。それも今考えると良き思い出ですがね。
この中に登場してくる和希の上手く自分を表現できないながらも、一途に春山の事を想い続ける気持ちに、心が揺らぎましたね。何もかもが上り調子の日本にもっと自分を見つめないと、足元からすくわれるよと言わんばかりにね。そして春山が深夜トラックに突っ込んでいくように・・・・日本も馬鹿な狂騒が一気に弾けることになっていく訳で・・・・・

今もバブル当時よりも好景気なんて叫べてますよね。IT長者だの、株で一夜で3億儲かっただのね。 でもこのまままた足元を見ていないとね。これからもっともっと大変な時代になりますから、着実にコツコツと積み上げていかないとね。行きませんね。 堀江さんがね「生き急いだかな・・・」と漏らしたとかね。自分の足元をしっかり見つめる。一途な想いを貫く、信念をもってね。 春山と和希の下手だけとしっかり生きていく・・・・・また想い出しました。

また、明日からも頑張ろう! 私のこの世に生を受けたこの日に感謝しながら・・・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする