
昨日は、OH海上に発達した低気圧の影響で、沿岸を中心に吹雪となった。
一時は80センチを割り込んだ積雪も、この吹雪で120センチ近くに戻ってしまった。
しばらく車庫に納まっていた除雪車が出動して、重い雪を家の前に置いていったので
今朝は久しぶりの除雪に追われた。
雁木下に吹き溜まった雪も、圧雪状態にすると日中融けて朝のシバレで凍結するので、
底から除く。
全て除雪すると、スノーダンプが滑らなくなるので、玄関側から順に外へ向かっていく。
小屋へと続く小径も、出入り口も、重い雪をはねるので腰に来る。
結局、土曜の午前中、半日を費やしてしまった。
この雪で、のぞきかけた草花の芽も雪の下に。
ユー地区の春は、仕切り直しとなった。
草花の芽が雪の下になったので、デッキ上のテーブルに来るヒガラを目休めにする。
(HDR画像)
ヒガラは、最小の野鳥の一つ。
体に比べてオツムが大きいので、“ぬいぐるみ”的なかわいらしさがある。
警戒心も比較的弱いので、ここのデッキでの人気は高い。
(個人的に好き、ということ)
いつもは単独でやってくるが、今日はもう一羽ついて?きている。
季節柄、つがいでもできたかな?
この小径も、雪が減るばかりでもう開けることはないと思っていたが、北の国の4月は
気まぐれ。
ゴールデンウィークの降雪もあるのだから、まだまだ気を抜けない。
寒の戻りがあるのは百も承知なんですが 本当に戻ってくると うんざりですよね
ウチは さほど雪は降りませんでしたが 低温続きで 外仕事は止めてますx
で、この時期のジンクスは 暖かくなったからもういいかと除雪道具を片付けたら大雪が降る
なので 見た目 片付いてない風ですが、除雪道具のビビッド色が 家の廻りで目立ってます
春の雪は重いので 腰 ご自愛下さい
侮っていたらの吹雪でした。
でも、明らかに違うのが雪の質。
重く湿った雪なので、気温が上がるとすぐに減り始めると思われます。
重い雪に腰、気を抜いたわけではないのですが、今日になってかなり響いて
いますわ。
少し早め、と思っていた春も、第二コーナーを回ったところで足踏みです。