なんくるのひとりごと

日々の想いを言葉にしてみたい

ぼく、うまくできた?

2009-01-23 12:49:06 | 日記
おゆうぎ会ででは、一番のプログラムに、全体の歌やご挨拶がある。

そしてその時、
ひまわり組みが「これから始まります」のご挨拶をするのです。
全体の
指揮をとる大切な役割をになってくれる人がリュウ君である
そのリュウが昨日の舞台稽古を終わってから私のところにやってきて
「ねー園長、ぼく上手にできた?」と聞いてきたのです。
指揮とは
「はーい」と全体に号令をかけ「礼」と続けて声をかける役割の人である。

昨日の舞台挨拶の、その声は凛と響きわたり、感動したほどだった。
2年前の、あの引っ込み思案だったリュウとは
思えないほど堂々としていた。
自信満々な声の響き、ゆっくりと落ち着いた態度。

そのことにわたしは感心していた。
稽古が終わったら
わたしの方からリュウに伝えようと思っていた矢先にリュウが耳打ちして
「ねーねー園長」と聞いてきたのである。

きっと、自分の中では満足のいく仕上がりだったと思う。
だから、確かめたかったのかもしれない。
わたしは、
とても素敵だったと、思っていたことをちゃんと話した。
リュウは大きな目を更に大きくして、嬉しそうに小躍りしながら私のもとを離れていった。

年月は、子どもたちの育ちを確実に見せてくれている。

願わくば、31日当日の朝、リュウが一番見せたいママが時間に間に合うように
来てほしい。
たぶん、リュウも一番それを願っているだろう。

運動会で、誰も来ていないから「竹馬するのはいやだ」と泣いていたリュウを
思い起こし
ママやおばぁちゃんにちゃんと伝えなければと、そう思った。

朝、9時30分までには来てください。と・・・。