二階組の舞台練習だという。
場数を踏ませたいという担任同士の想いが
近くの、児童園の施設を貸していただくことになった。
ありがたいことに、昼間の施設利用は、いつでもどうぞとおっしゃってくださり
快く使わせていただくことになった。
保育園のフロアーでは狭い。
舞台の出入りも含めて、舞台慣れをさせたいという想いであった。
3クラスだけ練習なので、担任の心にはよゆうがあり、ゆったりと真剣に取り組めたようだ。
オペレッタは3歳児が「猿とかにの話し」
4歳児は「カッパわくわく」動物たちに、
水を分けてあげるというストーリー。
5歳児は、「いなかのねずみとまちのねずみ」をピアノに合わせて
生で歌い、セリフを自前でいう。
先日の予行演習よりは、声も響き、何をどうやるのか、目的意識が出ていて
良かった。
舞台での発表は、イメージが豊かでなければ演じられない。
運動会と違い、ここまで走る。これを飛び越える。バトンを誰に渡す。
などの確実なる目的意識が示されないので
劇の内容を自分で把握し、何を演じているのか
何の役なのか、など、イメージ力を求められる。
従って、演じる方の子どもたちが、共有のイメージを持つことから始まる。
最初に、ストーリーの確認と、伝えたい意味を確認したり。
心の内なる輝きを増すことを、心がけなければならない。
だからこそ、担当している職員のイメージ力もまた問われる。
させることに一所懸命になると
させられる子が生ずるからだ。
させられる子ではなく、役を作り上げられるイメージ力をもつことで
役を自分で作り上げられるようになろう。
表現力が磨かれるのである。
と、思いながら舞台稽古を見守ってきた。
場数を踏ませたいという担任同士の想いが
近くの、児童園の施設を貸していただくことになった。
ありがたいことに、昼間の施設利用は、いつでもどうぞとおっしゃってくださり
快く使わせていただくことになった。
保育園のフロアーでは狭い。
舞台の出入りも含めて、舞台慣れをさせたいという想いであった。
3クラスだけ練習なので、担任の心にはよゆうがあり、ゆったりと真剣に取り組めたようだ。
オペレッタは3歳児が「猿とかにの話し」
4歳児は「カッパわくわく」動物たちに、
水を分けてあげるというストーリー。
5歳児は、「いなかのねずみとまちのねずみ」をピアノに合わせて
生で歌い、セリフを自前でいう。
先日の予行演習よりは、声も響き、何をどうやるのか、目的意識が出ていて
良かった。
舞台での発表は、イメージが豊かでなければ演じられない。
運動会と違い、ここまで走る。これを飛び越える。バトンを誰に渡す。
などの確実なる目的意識が示されないので
劇の内容を自分で把握し、何を演じているのか
何の役なのか、など、イメージ力を求められる。
従って、演じる方の子どもたちが、共有のイメージを持つことから始まる。
最初に、ストーリーの確認と、伝えたい意味を確認したり。
心の内なる輝きを増すことを、心がけなければならない。
だからこそ、担当している職員のイメージ力もまた問われる。
させることに一所懸命になると
させられる子が生ずるからだ。
させられる子ではなく、役を作り上げられるイメージ力をもつことで
役を自分で作り上げられるようになろう。
表現力が磨かれるのである。
と、思いながら舞台稽古を見守ってきた。