なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

ハヌカ楽しみ♫

2012-12-10 22:43:38 | イスラエルのカルチャー
שלום!

ハヌカといえば、奇跡の祭りでもありました。

マカビーの反乱でギリシャのアンティオコスに勝利したユダヤ人たちが、汚された神殿を清めましたが、灯火用の油が一日分しか足りません。調達するにも8日間かかるのですが、その間灯火は火を絶やすことなく燃え続けたという話があるそうです。
その奇跡を記念して、8日間、灯火を灯すわけです。

ハヌカの期間、オイリーな食べ物をユダヤ人の家庭では食べるそうです
代表選手が סופגנייה (スフガニヤ) @(・●・)@ いわゆるドーナツ。

イスラエルにミスドがあるわけでもなく、普段はドーナツは見かけなくて、ハヌカの期間限定で、街中のベーカリーでドーナツが売られていました。浮き輪型ではなく、丸くて中にフィリングが入っているのですが、オーソドックスなのはイチゴジャム。
あとチョコレートクリームとかもありましたね(≧∇≦)

美味しいのですが、一体カロリーはどれくらいあるのか。恐ろしい!(◎_◎;)

あとはラトゥカスというポテトのパンケーキの揚げ物とかもポピュラーです。
この間は、痩せられないんだよね、と知り合いのユダヤ人は言っていましたっけ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。