なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

私、中国語、話せません

2010-05-17 21:35:57 | 今日のできごと
שלום(シャローム!)

今日は福岡最高気温27度を超えたようでした

どうも、日射病だか熱射病っぽい感じです
かぁ~っと日が差しても、建物や日陰の中は爽やかで、気持ちいい。
イスラエルっぽい天気で嬉しくなりました。

さて、今日は路上ライブでJゴスペルを歌う機会がありました。

商店街の中なのですが、しまっているお店の前でやってもいいよ、といわれて
数曲歌った後、なんと中国語で話しかけられてしまいました。

福岡は比較的外国人の多い町ですが、中でもアジアの人が昔から多い。

何か言わねばっと思ったら、思わずヘブライ語がでてきそうになりました。
אני לא מדברת סינית(アニイ・ロー・メダベレット・シニット)
「私、中国語、話せません

中国語とヘブライ語の直接対決も面白かったかもしれないですが、日本語でいったら
何とその人日本人でした。

私たちが歌っていた店は中国人の方がやっているお店だったらしく、
勘違いされたみたいです。でもその人は、日本語より中国語のほうがメチャ流暢でした。
もしかして、ホントはネイティブ?

中国語を習っているから、中国人と思ったらどんどん話しかけるんだ、というその姿勢、
語学学習者として、見習うべきものがありました









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか? (大阪のエステル)
2010-05-18 19:23:04
ハレルヤ!へブル語のことを調べて検索したら、このブログが出てきました。読んでてもしや?と思ったらやっぱり!これからもがんばってくださいね!またぜひイスラエルに行ってください!
エステルより
返信する
元気です~ (nanatea)
2010-05-18 21:18:48
エステルさん!

コメント、ありがとうございます

うれしーです

お祈りのおかげでホントに元気でやってます

今年もぜひイスラエルに行きましょうね!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。