なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

ヘブライ語の「世界で一番・・・」 その3

2011-05-27 20:32:36 | ヘブライ語・副詞


שלום(シャローム!)

近頃、Myコンピューターの動作のノロさが気になります。

なぜこんなに・・・まさかウィルスに感染とか

しかしホントはボチボチ新しいものが欲しかったりもして
コンピューターとか、疎いほうなのですが、便利ですよね。やっぱり。

もし新しいPCをゲットするとして、何がいいかなあ・・
ヘブライ語のキーボードが着いているものだとすれば、
イスラエルで買うといいよね、しかし日本語がね~

思いはあちらこちらへ。



さてもう少しばかり、「世界で一番○○」を。


「世界で一番低い場所は・・・」
המכום הכי נמוך בעולם(ハ・マコム・ハヒー・ナムーフ¥バ・オラム・・・)

どこと思いますか?

私のヘブライ語のテキストによると、

הוא ים המלח(フー・ヤム・ハメラハ)
「それは死海です!」ということです。

そうね、これはそうですね。確か海抜マイナス418メートルだったかな。

客観的事実。


もう一つ。テキストには「世界で一番古い街は~」とありました。
העיר הכי עתיקה בעולם(ハ・イール・ハヒー・アティカー・バ・オラム・・・・)

どこでしょうか?  テキストによれば、
היא יריחו(ヒー・イェリホ)「エリコです」だそうな。

確かに古い町であることは事実ですが、最古なのかどうか、
定かではありません。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。