なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

ヘブライ語で「私には~があります」 その1

2009-04-21 16:26:31 | ヘブライ語・表現
「~がある」「~がない」をやってみました。

一歩突っ込んで、今度は、「私には~がある」とか

「あなたには~がありますか?」という表現です。

       

יש לי זמן(イェシュ・リー・ズマン)というと、「私には時間があります」と

なります。「私の」とか「あなたの」とかを表現するのに、前置詞 ל(レ)を

使いますので、ちょっとばかりその説明を。



前置詞は動詞によって、どれを取るか決まっているので、これは覚えてしまう

しかないようです。というか使ってなれるしかないですよね

さてל(レ)は「~へ」といった意味でも使います。英語のto に該当するように

思えますが。このל(レ)ですが、人称変化をいたします。なので、まずは

これを押さえましょう。

《単数形》
私に : לי(リー)
あなたに(男):לך(レハ)/ (女):לך(レフ)発音注意(カフなので喉の奥から出します)

彼に:לו(ロー) / 彼女に:לה(ラー)


《複数形》

私たち:לנו(ラヌー)
あなたたち(男・混合):לכם(ラヘム)/ あなたたち(女のみ):לכן(ラヘン)
彼ら(男・混合):להם(ラヘム)/彼ら(女のみ):להן(ラヘン)

発音にご留意くださいね。「あなたたち」の「へ」はכ(カフ)ですし、

「彼ら」の「へ」はה(へー)です。

また、「ラヘム」と「ラヘン」は語尾がそれぞれ、

ם(メム・ソフィート)とן(ヌン・ソフィート)ですから、違いますよ~








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。