花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

ルビーネックレス

2022年01月21日 | 植物 花

ルビーネックレス 初めて花が咲きました

 

去年 数枚 葉が付いたものを 鉢の空いたところに挿しておいたら

どんどん伸びて 今はこんな状態

繁殖力 半端ないです

 

キク科なので 菊のような可愛い花が咲きました

 

ルビーネックレス 和名は 紫月 だそうです

寒くなる今頃は エンジ色に 変色するのですが 我が家のルビーネックレスは

まだ青々と グリーン色です

日陰で育てているからなのかな??

調べたら 陽当たりの方が いいと書いてありました

 

あとは 散歩中に見つけた花

バーベナ

 

ペチュニア 色がいいですね

 

そして ツワブキも まだ きれいに咲いていました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長居植物園を ぐるり | トップ | コチドリ イカルチドリ 区... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (たんたか)
2022-01-21 16:47:22
今咲いてるのは、君子欄とシンビジュームが咲いてます
シンビジューム2本花芽が出てたんですが1本は蕾が落ちて4個かな残ってるの(^-^;
ゼラニューム系室内に置いてると 冬はヒョロヒョロ花付きも悪いですね
返信する
★たんたかさんへ (NANA)
2022-01-21 18:00:44
こんにちは
クンシランも シンビジュームも
難しそうなので 育てたことはありませんが
上手に育てていらっしゃいますね
我が家のゼラニュームは 外で 葉っぱをいっぱいつけています
ちょっと多過ぎる気がしたので 先日 間引いてやりました
いいのか悪いのか???(^^♪
返信する

コメントを投稿