花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

新種発見! アフリカフウチョウソウ

2016年08月09日 | 野草

日本のあちこちで 猛暑日が記録されてるようですね

皆さま ほんとに 熱中症には 気を付けてくださいね

油断大敵ですよ


先日 カメラネタになるものが 何かないかと近所を散策

(暑いので 出来るだけ近場を うろついています)

そんな時 小さな花をつけた 雑草を発見


見た目にはこんな感じ


白い花が こんな感じで生えているのは よく見かけます

でも これは薄紫

家で調べようと いろいろな角度や大きさで 写しておく


葉や 花の付き方が よくわかるように


アップも


横から見たところも


家に帰って いろいろ調べても 全くわかりません

家の図鑑や本 全部見ても わかりません

お手上げ状態 

最後の手段として 花の名前を教えてもらえるサイトに投稿

 

2時間くらいして サイトを見ると もう回答

”アフリカフウチョウソウ”


改めて ネットで調べてみると 

1999年に神戸で 生えているのが見つかり

2002年に アフリカフウチョウソウとして 論文が書かれ公表された

熱帯アフリカ原産で アフリカやアジア諸国で見られてはいたものの

日本には 1999年より数年前ぐらいに入ってきたものが 自生したらしい

まだ新しい 帰化植物でした


タイトルの新種発見とは もちろん私の中で・・・という事ですので悪しからず

ただ こういう新発見も ここ数年なかったものですから 

久々に興奮しました 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルマバザクロソウと ツユ... | トップ | ベルガモット »

コメントを投稿