あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

花まつりと母の日

2017年05月01日 | Weblog

平成29年5月1日(月)花まつりと、母の日を行いました。

 

花まつりは、お釈迦様がお生まれになったお誕生をお祝いする日です。4月8日にお釈迦様はお生まれになったのですが、丁度、入園式と重なってしまうので、5月のこの時期に行います。

 

花まつりは、年長組の園児さんによる献灯献華、三帰依文、灌仏、行道散華を行います。灌仏や行道散華はお釈迦様がお生まれになった時、空から綺麗なお花が降ってきたり、甘い雨が降ってきた伝説によっています。

  

花まつりのパネルシアターも見ました。最後には、全員が灌仏をして、甘茶を飲みました。

   

母の日のお祝いは、少し早いですが、日頃のお母様への感謝を込めて歌や手作りのプレゼントを渡しました。又、手遊びをして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

  

 

この記事についてブログを書く
« つつじ祭り | トップ | 朝顔の種を蒔きました。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事