あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

PTA保護者会研修会

2011年09月08日 | Weblog
平成23年度のPTA保護者会の研修会は、和洋女子大学の鈴木みゆき先生の講演でした。「早寝・早起き・朝ご飯」運動は、全国で展開されています。昔から「早起きは三文の得」「寝る子は育つ」「朝ご飯は金」と言い伝えられてきました。しかし、このことは科学的に実証されてきています。鈴木先生は、子どもを取り巻く環境の変化や、早寝、早起きの科学的根拠、脳にある目覚まし時計、幼児期に一番たくさん分泌されるメラトニンというホルモンについて熱く語って頂きました。メラトニンには、老化防止や、抗癌作用もあるそうです。2時間の長い講演でしたが、手遊びや、笑いも取り入れて頂き、とても楽しくひと時を過ごす事が出来ました。本当に有り難うございました。
この記事についてブログを書く
« 元気に・・・ | トップ | 一年生同窓会 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事