あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

PTA役員研修旅行

2016年06月15日 | Weblog

平成28年6月13日(火)中田剱正幼稚園と剱正幼稚園合同の徳光学園PTA 役員研修旅行(京都の知恩院)に行ってきました。月曜日は雨でしたが、この日は、朝から良く晴れて旅行日和。午前8時10分に出発。休憩をとって京都には午前10時30分に到着しました。

バスプール 男坂 女坂 到着

知恩院のバスプールには、知恩院の稲岡さんという案内をして下さる方がお迎えに来て頂いており、みんなぞろぞろと男坂、女坂を登って御影堂の中に・・・

みんなで移動 お抹茶を頂きました。 素敵な曼荼羅

まず、ご門主猊下よりお十念を頂き、お話も有り難くお聞きしました。そして日中のお勤めに参加して全員がお焼香をさせて頂きました。大きな方丈でお菓子とお抹茶を頂き、最後に三門に登らせて頂きました。

三門に登ります  急な階段

三門の階段はとっても急でしたが、上から眺める京都の街は、とっても素敵でした。

   三門からの眺め

まだ知恩院は、平成の大修理が終わっていないので、御影堂の外観は、講堂のように見えますが、あと、2年半で完成となるようなので、新しくなった知恩院に又、お参りに来て頂きたいと言ってみえました。ここで、稲岡さんとはお別れをして、山を下りて、和順会館の「花水庵」で美味しい京料理を頂きました。とても美味しかったです。

 湯豆腐付き

午後1時30分出発、忙しい日程でしたが、充実した研修会となりました。有難うございました。

この記事についてブログを書く
« 検診をしました。 | トップ | 収穫出来ました。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事