あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

第3回なかよし教室

2016年06月21日 | Weblog

平成28年6月18日(土)午前10時より、第3回なかよし教室を開催致しました。第2回に引き続きセイシン教育センターの先生に来て頂き、マットを使って遊びました。6月は元気いっぱいの寺治先生が来て下さいました。

  準備運動

最初は、準備体操で両手をブラブラ動かしたり、手を腰に当て、足を開き、身体をゆっくり動かす、屈伸運動などを行いました。

時計回りに… 

2チームに分かれる 

次に親子で手を繋ぎ室内を時計回りに回ります。「反対方向!」や「夜ですよ!」「朝ですよ!」の先生の掛け声で寝転んだり、起き上がったりと、とっても楽しそう・・・・ちょっと汗をかいたので、休憩の間にマットを並べ2チームに分かれました。

  マットに触れる

まず、マット遊び①・・・・マットを足で踏む。マット遊び②マットを手で叩く。

   マットで遊ぶ 

マット遊び③歩いていて、マットの上を来たらうさぎ跳びをする。

マット遊び④マットの上に来たら這い這い、四つん這いになって進む。

マット運動⑤横たわってお芋転がりをする。とマットを使って色々遊べました。初めてマットを経験されたお子様もみえたと思いますが、抵抗なく参加されていました。

あっという間の45分間でしたが、とっても楽しんで遊ぶことが出来ました。

次回は、7月6日(水)午前10時より、スタンプラリーを致します。又、遊びに来て下さいね。

この記事についてブログを書く
« 収穫出来ました。 | トップ | 朝顔が咲きました。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事