気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

カルト バロン アルファー 60

2008年01月06日 | 懐かしのラジコン・模型
カルト バロン アルファ 60
カルト産業 バロン アルファ 60です。
3代目のヘリになります。
実際にはイシプラの HELI SOUL(改)を入れると
4代目と言っても良いかもしれません。

この機種の購入のきっかけになったのも
イシプラ HELI SOUL(改)のおかげです。

カルト バロン アルファ 60

エンジンにはOSの60SF H
ヘッドはカルトのK5ヘッド。
プロポはJPのX-347

手こずった思い出としてはエンジン調整だったと思います。
60クラスになると、やはりパワーが違います。
スキッドを木の台にくくりつけて
慣らしとエンジン調整をしたのを覚えています。

イシプラのHELI SOUL(改)にしてからバロン アルファに移り
ホバリングをメインでやって居ました。

上空飛行がやりたかったのですが飛行させる場所が見つからなかった
これがラジコン・ヘリを止めてしまうきっかけでした。

今で言う「ケツホバ」だけでは飽きてしまったのです。
かと言って対面ホバにはまだ早すぎです。
側面位のホバリングはできており、またホバリングの延長線上のような
方向転換はできるようになって居ました。

完全な対面ホバは飛行ができてからと思っていました。
理由は対面は操作が逆になるので操作を間違うと危ない
また、それを回避するためには上空に持ち上げれば良いのですが
そうすると飛行させる必要も出てきます。
まぁ、自分なりの理由ですが^^;

この機体はプロポも含め早々に売ってしまいました。

イシプラ HELI SOUL 改

2008年01月06日 | 懐かしのラジコン・模型
イシプラ HELI SOUL 改
イシプラ HELI SOUL を改造した物です。
サイクリック・コントロールをヒラー方式からベル・ヒラー方式にしました。
また、コレクト・ピッチコントロールにしました。
当然従来のままではピッチ・コントロールの機構ができません。
HELI SOULはカルト産業のバロンにそっくりでした^^;
そして、幸いな事に模型屋さんから50バロンの部品図を頂いたのです。
ピッチコントロールの為にアルミフレームに穴を開けて
リンケージを多少変えました。
そして、プロポもサンワのSpace Computer 6Hに
エンジン、OS 50SR
メインギア周りではTSKのオートローギア関係に変更。
ヘッドにはカルト産業のK5ヘッドを使用。


イシプラ HELI SOUL ホバーリング
この変更は飛行を劇的に変える事になりました。
それまでホバリングもままならなかったのですが
この改造機体ですぐにホバリングはできるようになりました。

一番の違いはやはりスロットル関係だったかな
風で上昇しようとする機体もスロットルダウンで素直な反応をしたと思います。
そして舵の切れだったかな。

この機体は改造なども含め色々とラジコン・ヘリの事を
教えてくれた機体でもありました。

思いで深い機体ですので保管していたのですが
いつの間にか捨てられてしまいました^^;
手元には送信機だけが残っています、、、、。

イシプラ HELI SOUL

2008年01月06日 | 懐かしのラジコン・模型
イシプラ HELI SOUL
イシプラ産業のHELI SOULです。
2代目のへりで新品購入でした♪
1代目の機種と同じく
サイクリック・コントロールはヒラー方式
メインローターのピッチ角は固定
ヘッドは板バネによるものでシンプルな作りです。
エンジンはOSの40。
COSMOの物を降ろして使いました。
プロポも同じくサンワのSTACK4です。

新しいヘリにすると飛ぶと思ったのでしょうか^^;
練習用に補助のスキッドをつけています。
結局このヘリでも思うようにいきませんでした。

イシプラ COSMO

2008年01月06日 | 懐かしのラジコン・模型
COSMO
はじめてのラジコン・ヘリ
イシプラ産業のCOSMOです。
新品で購入したのではなく中古でした。
OSの40エンジンが付いていて8000円で購入。
サイクリック・コントロールはヒラー方式
メインローターのピッチ角は固定式のシンプルな物でした。

プロポを買うお金が無かったのでプロポは後から
サンワのSTACK4と言う4チャンネルのプロポを購入。

はじめはジャイロ無しでやって居ました。
と言うのもやり始めた頃は全くの素人
ラジコンヘリに関しての知識はゼロです^^;
ジャイロその物を知らなかったです。
知っていたのはラジコン・ヘリには4チャンネルを使うと言うだけで
後に雑誌、「ラジコン技術」等を見ながら少しずつ覚えていき
ジャイロも搭載したのですが、結局はホバリングさえも出来ず
地面を這いずりまわって居ました。

COSMOと格闘
購入した機体にはサンキョーのフロートがついていました。
上の写真ではキャノピー部の透明なカバーが有りません。
練習中の転倒などで壊してしまったためです^^;

COSMOのキャノピー
キャノピー部が壊れたので修理した時の写真です。
人形は多分、電動ラジコンの物です。
タミヤのティレルP34についていた物だと思います^^;