俗物哲学者の独白

学校に一生引きこもることを避けるためにサラリーマンになった自称俗物哲学者の随筆。

見掛け

2012-01-27 15:09:08 | Weblog
 「人は見掛けによらぬもの」とは言うが見掛けの重要性は大きい。第一印象は見た目であり、会話が始まる前に相手の姿を見てしまうから第二印象・第三印象は第一印象に引きずられてしまう。一旦作られた第一印象を覆すことは難しい。
 男性のほうが異性の外見を重視するが、これはそれなりに正当性がある。男女の知力の特性は実は質的にかなり異なる。男性の知力は比較し易い。男性の知力は社会的に「役に立つ」ということを基準にして測定できる分かり易い能力だ。身長の高低と同じように客観的な評価が可能だ。一方、女性の知力は「女の勘」に代表されるように主観的かつ個人的であり優劣の比較が難しい。優劣が分からなければ評価基準にはなり得ない。女性の知力の優劣は男性には理解し難い。
 女性の知力は分かりにくい。それは勇気と同じようなものでいざと言う時にしか本領を発揮しないものなのかも知れない。そんな滅多に現れない能力を評価することは不可能に近い。
 中身が分からなくても外見なら分かる。知力が分からないからこそ女性の容姿ばかりを男性は重視する。洞察力は誰にでも備わっているとは限らないが、視力なら誰でも持っているからだ。知力が分からないので視力に頼るということだ。

コメントを投稿