孫子は諸子百家の兵家に分類されているために、彼を只の兵法家だと誤解している人が少なくない。確かに「彼を知り己を知れば百戦して殆(あや)うからず」といった戦術論も説いている。しかし彼の理想は「戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり」であり「戦わずして勝つ」を極意とする。戦えば必ず国力を損なう。だから戦いは極力避けるべきだと主張する。彼は現実的平和主義者であり、日本にウヨウヨいる「平和、平和」とお題目のように唱えていれば平和になるという妄想を持つ空想的平和主義者とは大いに異なる合理主義者だ。
窮地に陥った時、動物は二者択一を迫られる。闘争か逃走か、だ。戦後の日本は一貫して逃走を選び続けた。「謝罪せよ」と言われたら土下座をして、領土を実効支配されても「領土問題は存在しない」と訳の分からないことを言い続けた。これでは只の事勿れ主義だ。逃走一辺倒だ。
従軍慰安婦は「性奴隷」とされ、南京では当時の人口を上回る30万人が虐殺され、絶対不可能な百人斬りまでが史実扱いされている。当時のペラペラの軍刀では2人も斬れば刃こぼれと血糊で使用不可能になっただろう。これらは正に「戦わずして負けた」歴史だ。「戦わずして勝つ」が最善策であるように「戦いを放棄して負け続ける」ことは最愚策だ。
ヤクザに弱みを見せれば付け込まれてますます酷い目に会うように、ヤクザ国家の言いなりになっていたらどこまでも歴史は歪められて国益は損なわれる。
孫子が言うとおり武力は下策だ。武力など使わなくても幾らでも闘争することはできる。ガンジーの非暴力闘争という模範例もある。主張すべきことを主張せずに逃げ回っているから国民は誇りを失う。正しい歴史を知っているのが誰であるかは言うまでも無い。大嘘のプロパガンダを黙認していた日本政府の責任は重い。
窮地に陥った時、動物は二者択一を迫られる。闘争か逃走か、だ。戦後の日本は一貫して逃走を選び続けた。「謝罪せよ」と言われたら土下座をして、領土を実効支配されても「領土問題は存在しない」と訳の分からないことを言い続けた。これでは只の事勿れ主義だ。逃走一辺倒だ。
従軍慰安婦は「性奴隷」とされ、南京では当時の人口を上回る30万人が虐殺され、絶対不可能な百人斬りまでが史実扱いされている。当時のペラペラの軍刀では2人も斬れば刃こぼれと血糊で使用不可能になっただろう。これらは正に「戦わずして負けた」歴史だ。「戦わずして勝つ」が最善策であるように「戦いを放棄して負け続ける」ことは最愚策だ。
ヤクザに弱みを見せれば付け込まれてますます酷い目に会うように、ヤクザ国家の言いなりになっていたらどこまでも歴史は歪められて国益は損なわれる。
孫子が言うとおり武力は下策だ。武力など使わなくても幾らでも闘争することはできる。ガンジーの非暴力闘争という模範例もある。主張すべきことを主張せずに逃げ回っているから国民は誇りを失う。正しい歴史を知っているのが誰であるかは言うまでも無い。大嘘のプロパガンダを黙認していた日本政府の責任は重い。
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