ナカ爺の糖尿病と仲良し日記。

糖尿病歴35年、自炊しカロリーとタンパク質制限。
好きなカラオケと時々のカメラ散歩等を楽しんでいます。

斎場から菩提寺へ三人で。

2016-02-11 22:14:35 | 日記

コメントを頂き、有難う御座います。

 自分なりにデイサービス、ショートスティを利用しながら母を見て来ました。

 今後の生活等はこれから、部屋の整理等してから決まる積りです。

ブログのタイトルも変更しますので宜しくお願い致します。

 昨夜は泣き明かすかなと思っていましたが、涙ぐむが泣けない自分がいました。

 そういう風に育ったので仕方が無いと思っています。

 弟が亡くなった時も涙ぐむが、大泣きしませんでした。泣ける人が羨ましいですね。

12月11日(木) 23時就寝、7時30分起床。

 3時頃に右足が攣り飛び起きて湿布薬を貼る。

☆朝食前血糖値ー74体温ー36.6°体重ー55.0㎏血圧ー脈拍ー(8時05分測定)

 血圧を測り忘れる。インシュリン注射【8単位】打つ。

朝食8時30分

 コーンフロスト40g、くるみ25g、飲むヨーグルト100㏄、野菜ジュース200cc、りんご145g、

 ブラックコーヒー

9時過ぎに子供二人が来てくれる。

9時30分に葬儀社が見え、タンカに乗せ車へは混んで貰う。

 タンカに載せる時に子供二人が手伝いました。

子供二人はタクシーで斎場へ、自分は母と共に乗って行きました。

 斎場に着いてから、入棺して母の好きだったバーバリーマフラー、チョコレート菓子そして子供が持って来てくれた、

 プーさんのぬいぐるみ、花を母の顔の周りに飾り入れ、火葬する前の最後のお別れ。

 約40分掛ると云われ、喫茶店に三人で話をする。

 自分からは引っ越し先の手続きで年配の為に身元引受人が必要な場合、入院した時の身元引受人になって欲しい、

 と云うと二人共、頷いてくれ、もしかしたら下の子供が今の『住まいに一緒に住みたい』と云ってくれました。

 まだ、女房には云っていないので思案中・・・駅に近く勤務先も近いので考えている様です。

 一緒に暮らせれば嬉しいですが・・・女の子27歳、永くは一緒に暮らせないと思いますが。

 火葬が済み、骨の説明を聞き骨壺に入れましたが、母は骨密度が低かったので大きな骨が少なかった。

 葬儀代 約¥210.000を支払い菩提寺へタクシーで行く。

 母92歳のデイサービスでの誕生会での写真です。(2015.12.5)

 3ヶ月前は元気だったのですが・・・体の弱い母ですが頑張ってくれたと思います。

 菩提寺で住職と話、お経を上げて貰ってから話を改めて聞く。

 今日はお通夜のお経を上げたと云われ、葬儀用のお経など今後をどうするのかを聞かれる。

 また、子供が来る時には休まないといけないので省き、49日にお墓に入れる事にしました。

 諸費用の話も聞き、石家さんに志 ¥20.000、菩提寺に戒名代等で¥200.000と半分位でしてくれると云われる。

 世間相場より安いと思いますが、今の自分には堪えますが何とかなる金額です。

 日にちは子供の都合を聞き、3月13日夕方に決まりました。

 当日の鼻は上の子供が用意してくれると云う。

 帰りは子供二人がバス停まで見送ってくれ、上の子が『 日曜日夕方に彼氏と家に来る。』と云う。

 子供二人と疎遠になっていたが、これからは時々逢える様になりそうです。

 下の子供は部屋代等を¥50.000負担してくれると云うので、今の処に一緒に住む事が出来ますがどうなるか・・・

 下の子は料理を作らなかったのですが、今はお弁当を造り会社へ行っている。

 知らない間に変わって行くのですね。

帰りにスーパーで買い物し13時50分帰宅。

昼食14時10分

 肉まん2個、野菜ジュース200cc、ブラックコーヒー

FBとメールをチェックしブログの下書きをする。

夕方、米子の知人からTELがあり、子供が母の事を知ったのは女房が話したと知りました。

 自分の仲人の娘さんですが、TELのやり取りをして米子と東京で年1回位あっている事を知り有難いと思う。

 子供達の良きアドバイス相手になってくれています。

 母がい無くなったので米子に仲人や娘さんと連絡し合い逢いに行こうと思っています。

★夕食前血糖値ー130体温ー36.3°体重ー55.7㎏血圧ー121/54脈拍ー63(20時30分測定)

 血糖値は高いがギリギリの高さ、食事時間にはもう少し下がると思います。

 インシュリン注射【4単位】打つ。

夕食21時00分

 エビフライ2本30g、さんまフライ20g、コロッケ(茹でじゃが芋70g、GP5g、スイートコーン10g、人参10g)、

 中華野菜炒め(キャベツ90g、玉ねぎ60g、人参20g、ピーマン25g、赤ピーマン30g)めんつゆ、中華味

 冷凍いんげん50gくるみ15g和え、ご飯200g、味噌汁(なめこ75g)味噌10g、りんご165g

ヤット、精神的に落ち着いて来ました。

明日午前中は駒沢の病院で内科の診察が9時30分からあるので寝坊が出来ません。

 待ち時間は長いのですが昼までには帰宅出来ると思います。

午後は介護用品の引き取りと在宅酸素と携帯酸素の引き取り。

 母の部屋が広くなるので淋しさを感じそうです。

 下の子供がどうするかを見てから、部屋の整理をしようと思っています。

明後日にはブログのタイトルを変更します。

お休みなさい

  朝食摂取量  526.1カロリー 蛋白質  9.97g

 昼食摂取量  502.0カロリー 蛋白質 15.50g

 夕食摂取量  835.7カロリー 蛋白質 26.87g

 一日摂取量 1863.8カロリー 蛋白質 52.28g


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。