ナカ爺の糖尿病と仲良し日記。

糖尿病歴35年、自炊しカロリーとタンパク質制限。
好きなカラオケと時々のカメラ散歩等を楽しんでいます。

母、朝方に亡くなりました。

2016-02-10 20:59:20 | 介護

2月10日(水) 22時就寝、4時30分起床。

 寝る前に母の測定 血中酸素濃度93 脈拍150~ 呼吸数15/分

 酸素濃度が上がっているのですが脈拍が高い、呼吸数も少ない。

 静かに寝ているので大丈夫かなと思いながら22時頃に寝ました。

 早くに眼が覚め、母を見ると体は暖かいが息をしていない! 看護師にTEL。

5時頃に看護師が来宅し、母の容態を確認して医師に連絡。

5時45分に医師来宅し、死亡を確認後に死亡診断書を書いてもらう。

 看護師が最後に母の体を拭き、着替えさせる。

 近くの葬儀社に連絡し、7時頃に来宅。

 打ち合わせをして明日午前10時の9時30分出棺し桐ケ谷斎場へ行く。

☆朝食前血糖値ー83体温ー35.9°体重ー56.1㎏血圧ー153/67脈拍ー64(8時20分測定)

 血圧が高い! 落ち着いて色々な手配をしていたのだが、やはり精神的に参っている様だ。

 気を付けないと自分が倒れる気がするが仕方が無い。

 インシュリン注射【8単位】打つ。

朝食8時40分

 コーンフロスト40g、くるみ25g、飲むヨーグルト100㏄、野菜ジュース200cc、りんご140g、

 ブラックコーヒー

9時に家を出て、駒沢の病院へ行き採血と尿検査をすまし、タクシーに乗り11時00分帰宅。

 銀行と郵便局、スーパーと一回り。

昼食13時00分

 バームクーヘン51g、アップルパイ(お菓子)、カシューナッツ25g、野菜ジュース200cc、ブラックコーヒー

13時30て頃に子供2人が来てくれ、母の顔を見ながら話をしてから喫茶店にに行く。

 16時前まで自分の今後について話をする。

 自分の年金だけでは今の処に住んでいられないので3月中には引っ越しをする事。

 父として2人に臨む事は好きな道を歩み、二人が仲良く幸せになって欲しい。

 明日朝、9時30分に出棺し斎場に行くと告げると子供達が参列すると云ってくれたので嬉しかったが、

 話をしていると泣きたくなりそうになるが、子供には泣き顔を見せたくない。

 介護用品レンタル会社、酸素メーカーににTELし引き取りを依頼し12日午後に決まる。

 菩提寺にTELし斎場からお寺に直行する事に決まる。

16時過ぎにケア・マネージャー、看護師2人、ヘルパーさん達が来てくれる。

 話をしていると、また泣きたくなりそうになるが人に泣き顔を見せたくない。

 12日午前中は駒沢の病院、午後からは備品の引き取りと忙しい。

来週は区役所、保険事務所へ行き、.諸手続きをする予定。

手抜きばかりしているので考えながら夕食を作る。

★夕食前血糖値ー105体温ー36.4°体重ー55.5㎏血圧ー164/71脈拍ー64(19時40分測定)

 血糖値は良いが血圧が高すぎる。少しパニック状態かな。

夕食20時30分

 豚肉野菜炒め(キャベツ120g、玉ねぎ100g、人参35g、豚肩ロース100g)めんつゆ、かつお節粉、塩コショー

 ご飯200g、味噌汁(もやし100g、わかめ)味噌10g、りんご170g、漬物

食事中にインシュリン注射をしていないのに気付き急ぎ、インシュリン注射【4単位】打つ。

 やはり、精神的に不安定な様だ。

ブログを書きながら、泣きだしそうになるが、寝床で泣くかも知れません。

明日も早く起きないといけないので早く寝ます。

お休みなさい

 朝食摂取量  523.4カロリー 蛋白質  9.90g

 昼食摂取量  498.1カロリー 蛋白質  9.47g

 夕食摂取量  818.7カロリー 蛋白質 30.31g

 一日摂取量 1840.2カロリー 蛋白質 49.68g


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koichi)
2016-02-10 23:10:13
ナカ爺さん、こんな事ただのブログ読者が言うと失礼かもしれませんが、お母様は本当に幸せだったと思います。毎日の献身的な介護は見ていて本当に感動と尊敬でした。今はまだ落ち着かないと思いますが、早くゆっくり休めると良いですね。合掌
返信する
頑張りましたね (Kei)
2016-02-11 06:10:11
親孝行 成し遂げました 立派です。
返信する
Unknown (ほみ)
2016-02-11 08:42:31
長い間介護をされ最後までお母様は幸せな時間を過ごされました 涙があふれそうになりました

ご冥福をお祈り致します
返信する
Unknown (M)
2016-02-11 14:26:14
ナカ爺さんだって大変な体調や病気なのに、よくここまで頑張ってきましたね。
私も、お母様はしあわせだったと思います。
こんな孝行息子、あまりいないですよ・・ 
娘さんたちとも10年ぶりに会えて良かったです。
また親子の関係が復活しそうですね。
ひとりで頑張りすぎず支え合って生きていってほしいです。
泣いてもいいし甘えてもいいんですよ・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。