長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

歴史認識

2013-05-09 08:52:46 | Weblog

最近、韓国の朴大統領が、オバマさんと会談して、日本の国名は挙げなかったけれど、歴史認識について釘を刺した。
安倍内閣の閣僚が靖国参拝をしたり、無用の挑発を避けたほうがよいと思っていた矢先の話である。
日本と中国、韓国の間には、お互いに侵略しあった歴史があるにせよ、最も最近の第二次世界大戦で日本が朝鮮、中国を侵略したことが当然問題とされるのである。
だから、その後各内閣で謝罪や賠償等をして、話を収めてきたのに、ここで蒸し返して、何もメリットは無いと思われる。
安倍総理は、経済だけでなく、政治においても、安全運転をお願いしたいところである。


井岡初防衛

2013-05-09 08:52:12 | Weblog
最近、日本人ボクサーが強くなったのか、勝つ試合が多くなったので、テレビでよく見ている。
昨日も、2試合が行われ、ミニマム級の宮崎と、ライトフライ級の井岡が、TKOで勝利した。
やはり、ボクシングの勝ち試合を見ていると、気分もすっきりしそうである。
ところで、川柳に、「ボクサーになれと育てた親は無し」という句があるけれど、宮崎選手の親がリング脇に見に来ていたのにも驚かされた。

天海祐希、心筋梗塞

2013-05-09 08:51:29 | Weblog

元宝塚の、天海さんが心筋梗塞で、舞台を降板したという。
まだ、45歳と若いのにどうしたのだと心配である。
とはいえ、タレントの病気は目立つだけで、確率的には、それほど高くないのかもしれない。
昔の俳優などは、無茶をして当たり前のようなところがあったけれど、最近はテレビの番組でも、タレントが人間ドックに入ったり、いろんな健康診断をして、名医にアドバイスをもらうというのもある。
テレビに出ているような人は、というか、もっと一芸に秀でているような人は、強制的にでも、健康チェックを行うようにしたらよいと思う。
そういう私は、もういつ死んでもよいからということで、市の検診も最近行っていない。