長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

未来共同代表決まらず

2012-12-25 08:49:46 | Weblog
日本未来の党は、選挙で惨敗し、その後嘉田代表も、滋賀県知事を重点として行動するというようなことを言っていたので、もう辞めたのかと思っていたら、まだやっているようである。
昨日も、共同代表に安部さんを押して、決めることも出来なかったようだ。
選挙の前の話であるが、「小沢さんに振り回されるのではないか?」というような記者の質問に、「小沢さんは表面に出ないといっている」から、コントロールできているというようなことを言っていたので、笑いたくなってしまった。
ただ、現在の小沢さんでは、選挙の顔になったのでは、日本未来の党が負けてしまうから、表面に出ないと自分で決めていただけの話である。
結局嘉田代表を立てて、負けてしまったけれど。
そんな嘉田代表であってみれば、「腐っても鯛」で、党員はやはり小沢さんを共同代表に押したくなるのであろう。

冬季欝(ウツ)

2012-12-25 08:49:15 | Weblog
冬季欝という言葉を今朝ラジオで聞いた。
先日、妻も、「冬になるとなんだか寂しいね」というようなことを行っていた。
確かに、冬になるとなんとなく侘しくなるものである。
そんなときには、陽を浴びたり、規則正しい生活をすることだといっていた。
今年も、後数日となり、「ウツ」だなんていっていられないくらい、忙しくなりそうだ。

3歳の孫

2012-12-25 08:48:40 | Weblog
先々週に行う予定だったが、娘が腹を壊し、延期となっていた合同誕生会が昨日行われた。
延期したにもかかわらず、孫が熱を出して、2人欠席となってしまった。
11月に3歳の誕生日を迎えた3歳の孫は、自分のカメラを持ち、知識量といったら、我々の時代より2桁くらい多いのではないかと思うくらいである。
話し言葉といえば、大人顔負けなくらいである。
それなのに、ウンチをするときには、まだトイレでは出来ないというから驚く。
それはそれとして、クイズ番組に出ているタレントが、「私は高校を卒業しています」といいながら、小学校の基本的な問題にも答えられない。
学校では何を教えているのかといいたくなる。
知識量が百倍になったから、百倍賢いかといえば決してそうでもないだろうとも思う。