長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★ノーベル賞受賞者と事業仕分け

2009-11-27 08:32:36 | Weblog
ノーベル賞受賞者6人が、科学予算を減らさないようにと、鳩山首相と会談した。
私も、科学予算を減らすことには反対なので、これは良く分かる。
しかし、最近、ノーベル賞をもらった3人は、30年以上前の研究であったと記憶している。
また、利根川さんはアメリカで研究していたのではないかと思う。
これらの人たちが、本当にスーパーコンピューターのおかげで、ノーベル賞を受賞したのかといったら、私はそうではないと思う。
また、今までの自民党政権のときの科学予算は十分だったかといえば、私はそうではないと思っている。
ということは、本当に、科学関係にどれだけの予算が必要かということも十分議論しないで、単に事業仕分けで、科学関係の予算が減らされそうだから、これは困るといって立ち上がっただけのように思われる。
言ってみれば、これはノーベル賞受賞者の単なるパーフォーマンスに過ぎないのではないだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿