長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★★これでいいのか選挙制度

2009-08-19 06:53:59 | Weblog
いよいよ総選挙がスタートした。
投票した1票が、正しく政治に反映されることを臨んで投票をするのが普通である。
ところが、選挙の立候補者を見て驚いた。
比例区には、小選挙区に立候補した人たちがずらりと並んでいるのである。
しかも、あの中川氏は北海道の比例区で1位、あの赤城氏は北関東の比例区で2位に名前が出ている。
これでは落としたくても、落とすことも出来ないではないか。
世襲候補でらくらくと当選し、議員として失態を演じても、さらにたとえ小選挙区で落選しても救われるシステムになっているのである。
このような候補を上位に擁立する自民党に政治を任せていて良いのだろうか。
議員の定数も削減すべきである。
この議論が出ると、地元の要望を吸い取ることが出来ないという。
しかし、例えば、道州制にするだけで、百や2百の議員を減らすことなど容易に出来ることである。
構造改革は、まず議員から実行してもらいたい。

★にんにく○○

2009-08-19 06:40:14 | Weblog
電話が鳴ると、まず妻がとり、私への電話は回してくる。
ところが、たまたま、電話のそばに妻がいないときに電話がなった。
そこで、私が取ったところ、にんにく○○の無料サンプルを送りますので、住所を確認させてくださいという。
住所、氏名が間違っていなかったので、あっという間に送られてくることになってしまった。
私の精力が落ちてきたことをどうして知ったのだろう?
というのは冗談だが、どこかから、名簿が流れたのだろうか。
妻に、電話の話をしたところ、無料サンプルでも、私は断っているという。
やはり、妻のほうが一枚上手である。