長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★★おさかなポスト

2009-07-30 07:30:50 | Weblog
多摩川にはおさかなポストがあるという。
何でも、個人で作り、管理しているという。
ペットとして買ってきた、熱帯魚や外来魚を、このポストへ入れて、飼える人に飼ってもらったりして、多摩川に放流するのを防いでいるのだという。
ところで、カミツキガメなどがよく捨てられているが、犬、猫など全てのペットについて、ペット業者に、販売しているペットについてのポストを作ることを義務付けたらどうだろうか。
どんな危険な動物も、売ったらそれでおしまいというのはおかしいと思う。
これに対して、赤ちゃんポストはどうだろうか。
不景気となってから、いろいろとばら撒き政策を行っているようであるが、そもそも格差が大きくなり、低所得者が急激に増えたのも政治の責任である。
少なくとも、赤ちゃんポストを作らなくても良いように、働く場所があり、食べていけるだけの収入があるようにするべきである。
それでも、生活に困る人には、何らかの手を差し伸べて、自分の大事な赤ちゃんをポストに入れなくても良いようにするのが政治の責任だと思う。

★銀行のキャンペーン

2009-07-30 07:16:29 | Weblog
今月中に1年定期に貯金すると、0.5%の利率だと妻が言う。
そこで、早速、銀行に行った。
ところが話を聞いてみると、投資信託の購入と合わせて貯金した場合に限り、0.5%であり、それ以外のものの利率は、以前より下がっていて、0.12%だという。
仕方がないので、そのまま貯金しないで帰ってきた。
妻の言うキャンペーンの中身も確かめないで出かけていった私が悪いのか。
どこまで妻に任せればよいのか。
なお、県債は利率が良いらしいが、発売されると午前中に売切れてしまうらしく、あいにくその日は私の都合が悪いために、県債を買うことも出来ないようである。
これだけ利息が低くては、どこへ貯金しても、国債や県債を買おうともたいした問題ではないが、少しでもと思って苦労しているところである。