コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

売上高を誤魔化している、ローソン。

2015年04月14日 20時20分59秒 | 日記

2016年2月期 月次情報(2015年3月分)

株式会社ローソンの2015年3月度実績(注)は、全店総取扱高176,810(百万円)前年比101.1 %、既存店売上高前年比97.5%、全店平均日販526千円、既存店平均客数(=804人)前年比98.9%、既存店平均客単価(=608 円)前年比98.6%となりました。

なお、国内ローソン事業(注1)の既存店売上高前年比は97.7%となりました。


(注1) 株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄とローソン南九州を除く)、ナチュラルローソン、ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンストア100の数値を除いたものであり、2014年1月まで単体実績として開示していたものを指します。

当社及びその属する企業集団に係る財務報告の適正性を確保するために必要な体制について

 

 

(1)

適正かつ適時の財務報告のために、会計責任者を設置し、法令等及び会計基準に従った財務諸表を作成し、情報開示に関連する規程に則り協議・検討・確認を経て開示する体制を整備します。

 

 

(2)

財務報告に係る内部統制として、金融商品取引法の内部統制報告制度を適切に実施するため、社内に統括組織を設置し、全社的な内部統制の状況や重要な事業拠点における業務プロセス等の把握・記録を通じて、自己及び第三者による評価並びに改善を行う体制を整備します。なお、当社及び重要な子会社の評価・改善結果は、定期的に取締役会に報告します。

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今月の店舗数減は、112店舗減 。既存店売上高は前年対比は97.7%

理屈から言えば、全店売上高は前年割れのはずだが、

今月の発表は101.1%

よくよく見ると、概況での全店売上高が、いつの間にか全店総取扱高に変わっていた。

しかし、売上関連の中では、売上高前年比となっていた。

全店売上高と全店総取扱高が一緒ということだろうか?

全店売上高が、前年を下回ったのを隠すための小細工なのか?

全店店舗数が前年対比99.9%

単純に考えれば99.9%×97.7%=97.6%

以前コメントをいただきましたが、この状態で前年を越えるためには

新店の売上高が、驚異的な数字でないと達成できない。

ローソンストア100事業も、全店売上高を発表していない。

嘘つき体質極まれりということ。

しっかり仕事をして、既存店の売上高をあげていって欲しいとおもいます。

今後、正しい全店売上高の発表はしないのだろうか?

 

 

 


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18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すべての相手を騙す業界 (Unknown)
2015-04-15 08:01:37
セブンもドミナント戦略で、ドミナントを仕掛けられた既存店はすべて前年割れの日販となっています。セブン本社はドミナントをビジネス成長の成功のかぎと豪語してやみませんが、既存加盟店主は全員悲鳴をあげています。
全国至るところで、何年も何年もドミナントを続けているにも関わらず、いつも既存店の売上は成長中。既にセブン加盟店からも既存店の前年比、平均日販の公表値はすべて虚偽ではないかと言われています。

コンビニ業界の最大手と2位の2社は少なくとも世間に虚偽の数値発表を行っているようです。類推するに、恐らくファミマもそうなのでしょう。
つまりは、この業界は虚偽と欺まんに満ち溢れており、数字で世間を騙す。ビジネスの仕組みで加盟店を騙す。すべての相手を騙すビジネスに浸りきっているようだ。
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見切りのセブンには、完敗ローソン (Unknown)
2015-04-15 11:38:46
最近はセブンの見切り販売がすごいです。
ローソンがうるさく強化強化と叫んでいる夕夜間は、競合のセブンは、おにぎり50円引き当たり前状態です。

ローソンは、システム上、見切ると廃棄扱いで計上されるため、見切りは店の損益上メリットがありませんので、やっていません。品揃えでは、どう頑張っても勝ち目はありません。いくらMSなんかやっても、セブンは大量発注、大量見切り販売で店が潤う仕組みがあります。セブン本部は本来のチャージほどは絞り取れなくとも、競合を叩きつぶせるならと見切りには寛容に変わりました。見切りまくっているセブンの店は、年間通しても廃棄はほとんどゼロに近いそうです。

セブンがいたら、ローソンでは戦えません。
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Unknown (Unknown)
2015-04-15 12:13:06
よくSVが前年比が・・・と言う。しかし前々年比90%で前年比100%でも、割れたまま。基準をどこに置くかで、数字は変わる。グラフを貼りつけたSVレポートを見るが、視覚と数字のマジック。SVの言う数字は、誤魔化しだらけ。
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Unknown (Unknown)
2015-04-15 12:17:22
SVが単品FFの地区ランキングをメールで送ってくるが、何の意味があるのだろうか?単品特化で販売数伸びても
全体が伸びないと意味ないし。立地等考慮して出してくれたらいいのだが、それもなし。店が知りたいのは、販売数の高い店はどうやって売ったのか?という事。ランキングだけ出して、頑張れよ!では誰でもできる。
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Re:すべての相手を騙す業界 (nag4087)
2015-04-15 21:17:08
コメントありがとうございます。
どう考えても、過去最高の利益を出す本部は、異常です。市場自体が、成長しない中で、成長するということは、加盟店の収益を減らした結果です。本部に直営店が、少ないということは、利益が、でてないということです。FC化を進めて、屋台骨を揺るがされているマックのようになると思います。
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Re:見切りのセブンには、完敗ローソン (nag4087)
2015-04-15 21:22:58
コメントありがとうございます。
セブンで見切りをすれば、再契約拒否にならないのでしょうか?やりたい放題でしょうか?それが、真っ当な、コンビニの姿ですが、にわかに信じがたいのが、コンビニ元オーナーの本音です。
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Re:SVの指導 (nag4087)
2015-04-15 21:48:10
コメントありがとうございます。
指導しないのは、当たり前、事件になったファミマのSVのように、悪事を働く。最後までSVは、オーナーの味方と思っていたが、違った。一連の流れのなかで、青看板は、いつ犯罪で検挙され兼ねないなかで仕事をしてると思うようになりました。裁判のなかでの偽証罪、支払督促の誣告罪。架空請求、棚卸伝票操作の詐欺罪etc.今のSVは、前科者になる危険の中にいる。犯罪者にならないよう、自らを律しないと家族を路頭に迷わせると思います。
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賃金アップを求めると職場はなくなる矛盾 (Unknown)
2015-04-15 22:41:26
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150415-00000072-mai-soci

最低時給1,500円を求めるバイトの人々。
これが実現したら、日本のほとんどのコンビニは、閉店となる。
働きたいと考えている人も、働く場所自体が消えることを考えているのだろうか?
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MSは、竹やりで重武装の相手に立ち向かうようなものです (Unknown)
2015-04-15 23:13:14
結論から申し上げると、セブンもファミマも見切りを口実に再契約拒否は行っていないそうです。いまどき、そんなことを行うとすぐ裁判沙汰になる恐れがあるのと、何よりオーナー不足はどこも同じで、解除した後が見つからないリスクを避けているようです。

彼らも、以前とはかなり変わってきています。1円廃棄のような極端な原価割れの見切りをやりまくっているような場合は別として、原価レベル程度までの見切りは放置に近く、むしろ、それで総発注量が下がらず、しっかり品揃えが出来ていることの方を重視しています。

ただ、ローソンと違い、彼らは正価で販売しか行わないことを前提にした会計システムのため、セブンは原価割れで見切りをされると、マイナスチャージとなってしまうため、通称原価割れチャージを導入しようとしていると聞きました。それでも、ローソンのように、値引きしたら全部廃棄扱いで計上するようなシステムではありませんので、やはり見切りは加盟店に大変大きなメリットをもたらします。
MSを使って、加盟店に自腹切らせて、発注を増やそうとさせる会社とは根本的に違いますので、勝ち目は全くありません。
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Unknown (Unknown)
2015-04-16 04:42:45
確かに比べると旨みはありませんが、全額廃棄にするよりは、値引した分を廃棄にした方が負担は軽くなりますよ。
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