ひとり語り 劇車銀河鐵道 いちかわあつき

 ひとり語りの口演や、絵本の読み語りなどの活動をしています。
 何処へでも出前口演致します。

走り梅雨でしょうか・・・。

2009-05-31 12:27:37 | Weblog
 走り梅雨でしょうか、なんだかはっきりしない天候が続きます。
 今日で5月も終わり、5月最後の日曜日なのでもありますが、気分も身体もどんよりとして、あまりはきはきと動けません。まあそういう日もありか、というところで、ゆるゆるしてますが、でも公演が間近いので、午後からは稽古に励まなくては・・・。

 さて、スパーマーケットではもう梅の実もとっくに売られているようですが、例年の習いで、我が家の梅の実の収穫も、それを漬けるのも梅雨時を待ちたいんです。
 しかし、天候の変化でやはりその時期は早くなっているんでしょうか? うちの母親は大正生まれですので、梅をもぐのは梅雨が明けてからに決まっているといいます。けれど、それを待っていたら熟れ過ぎてしまうことにもなりかねません。
 実際かなり大きくなって、いい頃合に育ってきているのです。

 農作業なんか、種の播きどき、収穫時というのはだいたい同じような時期にやられていると思うんですが、私の住む中山間地も今はかなりズレてきているんでしょうか?

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公演? (マルヤマ)
2009-05-31 20:42:38
こんばんは。
「公演が間近い…」というのは、どこでどういう公演をされるのですか?
返信する
マルヤマさんへ (青蜩庵主人)
2009-06-01 23:23:11
 いつもどうもです。
 実は今日6月1日の事で、毎年この時期に行かせてもらっている岩邑小学校さんでの口演です。
返信する

コメントを投稿