London徒然草

「ばく」のロンドン日記

天高く、おかたづけの秋

2007-10-18 | 子供達





日の出7時半、日の入り6時、ついに霜が降りたロンドンです。
毎年初霜の平均は10月16日とか。平年並みという所でしょうか?

霜に当てる枯れてしまう植木を持って,右往左往。

枯れ葉は、掃いても掃いても、どんどん落ちて、ため息です。

no1が家を出て、約一ヶ月。

日本では「立つ鳥、あとを濁さず」
なんて言いますよねえ。

その言葉を教え損ねた娘の、とんでもない部屋を片付け始めました。
一番広くて快適な部屋を、no2に明け渡すべく、
いままで、手をつける気になれなかった部屋に入りこんで、呆然。

相当時間がかかりそうです。

自分が育てた娘の、性格を恨むということは、
天にツバすることなのだろうなあ.



覗き見しても、外は真っ暗で何も見えませんよ,ピップ君。



最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧と霜のロンドン (いちご)
2007-10-19 02:39:35
すっかり暗くなるのが早くなりましたね。
朝の散歩も夜の散歩も暗い中行くことになって
ビタミンDの足りなくなる季節になってきました。
あと一週間で夏時間も終わり。
もっと暗くなるのが早くなって、憂鬱。

16日の大雨で17日の朝やたら遠回りして会社に行くことになったと思ったら
今朝は霜と霧でこれまた大変。
朝も早めに家を出て車を溶かす所からはじめねばならず
寒い中手が凍えちゃいました。
(もちろん車ではなく溶かしているのは霜です。念のため)

ちなみにNo.1ちゃんの部屋、
日本に残してきた私の部屋ほどひどくはないと思います。
私が一時帰国したときに、まだ私の部屋だと思っていたら家族の間ではすでに
「ジロの部屋」
と呼ばれていました。
うちでは物を動かすのが面倒くさいので
弟が部屋を移るのではなく
犬の部屋になってしまったようです。
そのジロも虹の橋を渡ってしまい、
すっかり物置き場に。

それから最後に一言。

ババンバ バンバンバン
歯磨けよー。
返信する
うちも~~ (いなひこ)
2007-10-19 09:47:40
長男の部屋 最悪です。誰かに愚痴りたかったよ。
33歳にもなって、もう手遅れだ。洗濯物をたたんで部屋に入るとワァォ~~と叫びたくなる。なんでこんなに  以前は注意勧告してましたが、もういいかげん言うのも疲れた。今は「今年中に部屋片付けなさいよ」 

アイツの部屋が一番広い。早く出て行って欲しい。
そしたら、あの部屋でベット生活にはいれるのに。毎日の布団の上げ下ろしも苦になってきた、両親を良心で考えろ 

あぁ~すっきりした。 
返信する
グチャグチャ・・・。 (桜子)
2007-10-19 10:38:46
私の机の上もグチャグチャです・・・。
けど、机の上限定なので、まだマシ?
・・・勉強はどこでしているんでしょうね~(人事のように)

落ち葉って、ちょっと湿った状態のときに踏むとズルッ!ってなって、毎年転んでアザつくってます(汗)
住んでいるマンションの前の通りが落ち葉だらけになって来てます。
時たま、管理人さんが掃除してくれるんですが、木が多いので、追いついていないです。

あぁ、また今年も転ぶなぁ~・・・。
お願いだから、1人のときに転ぶのだけは御免だ!!
あの恥ずかしさと言ったら・・・・。

ピップくん、カワイイ!
絵本の一ページのような写真ですねぇ~・・・(ほのぼの・・・)
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2007-10-19 12:31:51
かなり寒いんですねー。枯葉見てるのは綺麗だけど掃除となると大変そう。。
我が家の息子の部屋も相当ひどいことになってて、泥棒が入った状態です(苦笑)
しかも朝など起こしに行くと、ベッドから半分ずり落ちそうな息子が布団も落っことしてナナメに寝てて殺人現場のようです(爆)
ピップ君ののぞいてる窓、カーテンが高い!窓が大きいってことねー。
返信する
我が家にも (ままま)
2007-10-19 22:04:38
躾しきれなかった人が。。。(笑)
年に一度片付けていきます。
あと何年かかるのか?

素敵な写真!
見とれちゃいました~♪
返信する
片付けられない人 (まきまき)
2007-10-20 12:55:58
我が家にもいますよ~。
まず、家に帰ってくれば靴は脱ぎっぱなし。下駄箱にしまうなんてしなくていいから、せめて揃えておいてほしい。
スーツはそのままにしておくと皺になるからハンガーに掛けるけど、シャツや靴下も脱ぎっぱなし、ベルトも床に落ちてる。シャツも靴下も裏返しのままのこともしばしば。
洗面所を使えばビシャビシャ、綺麗に掛けておいたはずのタオルもヨレヨレ、ドライヤーも出しっぱなし。
携帯の充電器やPCもコンセントは刺しっぱなし。書類や本も床に出しっぱなし。

何度も注意してるんですけどね~。
食事の後にお皿を洗ってくれた時なんかは、キッチンのシンクも調理台も綺麗にしてくれるのに。
おばあちゃんっ子で甘えん坊だったからなのか。
やろうと思えばやれるんだろうけど、やろうという思いに至らないのか…。

子供が生まれたら、反面教師にしちゃうからねっていつも脅してます。
玄関が散らかってる家は中も汚いって思われるからせめて靴だけでも揃えてって言ってるのに全然ダメで、子供が生まれたら「パパ、だらしないわねー。パパみたいにしちゃいけませんよ」って言うからねって。

no1ちゃんのお部屋、年内に片付くといいですね!
ロンドンには年末の大掃除なんて習慣はないんですか?
あれはお正月を大事にする日本ならではの習慣なんでしょうか。

ところで、いつ見てもピップ君のお尻はラブリーです♪
返信する
Unknown (りんぼうず)
2007-10-20 17:46:25
私の今の部屋も、連日連夜、遊び呆けてたので、誰もご招待出来ない状態です。
すっきり掃除をして、絨毯ひいて冬用にしなくては。。。

ばくさんと、お花の好みが似てるよね~♪嬉しいわ~♪バラといい、クリスマスローズといい!!
アンダルシアは本で見ると深紅でヒラヒラだったんだけど、実際咲いてるのを見たら、なんだか違ったんですよ~!
しかもこれまた高かった(汗)
来春まで待とうかな~。。
クリスマスローズは今店頭に一杯並んでます!我が家のは全滅したので、見るもの見るもの全部欲しくなるよ~!!
返信する
Unknown (クー)
2007-10-21 08:13:05
おぉー!似てますねぇ。。。全てがッ!(笑)
こちらは日の出が7:40頃、日没が6:40頃…お散歩の時間がどんどんズレています!
日中は暑いですが、朝晩はだんだん寒くなってきているので我が家の庭も落ち葉が。。。
でもまだ、ぱくさんちほどではないです(^^;

部屋も私は整理整頓やお掃除が苦手で、私の部屋は物置状態!
夫婦二人なので、アメリカの家では私の部屋ももらったのですが、買ってきたものを取りあえず置いておくって感じで使うまで袋に入ったまま、置きっぱなしってことも日常茶飯事(><;
特に私の洋服類や趣味の手芸品などは散らかったままで。。。
どうにかしなければ、帰国の時に地獄をみます。。。
わかってるのに、なかなか着手できないダメな主婦です…。
返信する
お手伝いしたい☆ (YUKI)
2007-10-21 20:36:09
こんにちは~!お久しぶりです♪
お部屋掃除、ピップくんとがんばっていらっしゃいますか~?
実は私、掃除好き・・・というか、いつも姉の部屋を掃除する妹だったんですよー。
母と姉は片付けが苦手だったので、自然と掃除好きな子になりました・・
なので私は、実家に帰ると、むしろ以前より汚くなっている部屋を見てガックリする方です(笑)

ロンドンも、ずいぶん寒くなってきたでしょうね~。お体にお気をつけて、乗り切ってくださいね!!
返信する
いちごさま (ばく)
2007-10-23 07:24:34
寒くなってきましたねえ~。でも太陽が出れば、気分がいいよね~。

3日かかって、我が家の「ジロの部屋」はだいぶメドがたってきました。チャリティーショップ、クローズバンク、ごみ、シューズバンク,人様にお譲りする分、と選り分けていたら,みんな黒ビニールなので、訳が分からんことに(大笑)


返信する

post a comment