London徒然草

「ばく」のロンドン日記

長く暮らしてきましたが

2007-10-10 | ロンドン暮らし


朝から,絶え間なく雨が降り続いた今日は、
お散歩も夕方になってしまいました。

子供達におやつのホットケーキを見せつけられて、
思わず,乗ってはいけない椅子に乗って、立ち上がってしまった
悪いピップ君です。



さて、私のイギリス暮らしも、通算10年を越しましたが、
今でも解せないナゾが....。

あっ、大したことではありませんけど。

お外でトイレに行くと、よく女性用のトイレの便座が全部上がっているんですよねえ。

なぜだろう
いつか誰かに聞いてみようと思って未だに聞いたことがありません


トイレといえば、おともだちも言っていましたが、
個人の家のトイレに、トイレットペーパーのホルダーがないことが良くあります。

その辺の棚などに置いてありますが、たいがいはトイレの前に棚はないので、
後ろの棚にある、ペーパーを腰をひねって取ることに。

不便を感じないのでしょうかねえ?
あ、もちろん日本では今や常識のウオシュレットは存在しません。

食器を洗って、洗剤の泡は、洗い流さないしなあ~。
アワアワのまま、水切りかごに、ぽいです。

そして、みなさん、夜眠るとき、パンツはいて寝ない~。

私など、長袖長ズボン(パンツ有り)で、ズボンは上着の上にしないと
お腹がすーすーするのでいやですが....(色気ぜろ)

男性は全裸で寝るひとが多いらしく、
女性のパジャマに至っては、キャミソールの少し長いもの
などが主流です。
もちろん、ズボンのついているパジャマも売ってはいますけど。

で、パンツははいて寝ない.....。うーむ。

昔、義理姉の家で子供達を一緒にお風呂に入れたとき、
お姉さんの子供はパジャマの下にベスト(袖無しのシャツ)
を着て、パンツはなし。

我が家の子供はパンツをはかせたら、姪っ子に「なぜ?」
と聞かれてしまいました。

でも、これって、常識......だとおもいません?