London徒然草

「ばく」のロンドン日記

長く暮らしてきましたが

2007-10-10 | ロンドン暮らし


朝から,絶え間なく雨が降り続いた今日は、
お散歩も夕方になってしまいました。

子供達におやつのホットケーキを見せつけられて、
思わず,乗ってはいけない椅子に乗って、立ち上がってしまった
悪いピップ君です。



さて、私のイギリス暮らしも、通算10年を越しましたが、
今でも解せないナゾが....。

あっ、大したことではありませんけど。

お外でトイレに行くと、よく女性用のトイレの便座が全部上がっているんですよねえ。

なぜだろう
いつか誰かに聞いてみようと思って未だに聞いたことがありません


トイレといえば、おともだちも言っていましたが、
個人の家のトイレに、トイレットペーパーのホルダーがないことが良くあります。

その辺の棚などに置いてありますが、たいがいはトイレの前に棚はないので、
後ろの棚にある、ペーパーを腰をひねって取ることに。

不便を感じないのでしょうかねえ?
あ、もちろん日本では今や常識のウオシュレットは存在しません。

食器を洗って、洗剤の泡は、洗い流さないしなあ~。
アワアワのまま、水切りかごに、ぽいです。

そして、みなさん、夜眠るとき、パンツはいて寝ない~。

私など、長袖長ズボン(パンツ有り)で、ズボンは上着の上にしないと
お腹がすーすーするのでいやですが....(色気ぜろ)

男性は全裸で寝るひとが多いらしく、
女性のパジャマに至っては、キャミソールの少し長いもの
などが主流です。
もちろん、ズボンのついているパジャマも売ってはいますけど。

で、パンツははいて寝ない.....。うーむ。

昔、義理姉の家で子供達を一緒にお風呂に入れたとき、
お姉さんの子供はパジャマの下にベスト(袖無しのシャツ)
を着て、パンツはなし。

我が家の子供はパンツをはかせたら、姪っ子に「なぜ?」
と聞かれてしまいました。

でも、これって、常識......だとおもいません?








最新の画像もっと見る

40 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほおお~そりは知らなかった (虫主婦)
2007-10-10 11:41:12
食器の洗剤の泡、何で流さないのですか?泡は安全なの?地球にやさしくするため?
日本人なら絶対やらないねぇ
だってお家に入るときも靴脱ぐんですもの。きれい好き。

パンツはかないのもあんまり合理的には感じませんが。
昔夫は上半身裸で寝てましたが(パンツははいている)、汗をすべて布団やシーツが吸うので、洗濯が大変でした。下着やパジャマ(Tシャツだけど)を着ると、それが汗を吸ってくれるので、洗濯が楽になりましたよ。
パンツだってきっと下半身の汗を吸ってくれるはずなんだけどなぁ
シーツごと洗う方がきれいって思ってるのかな?

返信する
Unknown (ちょろひこ)
2007-10-10 13:11:07
あ、トイレのナゾ、私もアジアで感じました!公衆トイレでは便座がない!ってのもしばしばで。。どうやら便座の下に足を乗せて用を足してる様子です。。だって足型が付いてた(爆)イギリスも??
洗剤のナゾ、それは怖い!

おパンツ、日本でも昔は着物の下はスカスカだっただろうから、分からないでもないけど。。
おパンツって履いてないと、締まらないというか、それだけで情けない気分になりますよねー。以前に運動して汗ボトボトになったので、おパンツなしでジーンズ履いて帰ったけど、まー落ち着かなかったわー。すごい無防備な気分でした!
返信する
Unknown (Layla)
2007-10-10 13:18:40
いやー
おもしろすぎる(_≧∇≦)ノ彡☆
パンツをはかないのはロイヤルファミリーのしきたりとか? んなことないか? けど気になりますねぇ。 チャールズさんがはいてるかどうか。。。w
(ここ、さすがに女王陛下と言うのは気が引ける)
あ、そう言えば、男性のキルトスカート(?)の下って、ノーパンという話聞いたことありますよ。本当だったんでしょうか?
日本では関東大震災がきっかけで、着物の女性もパンツをはくようになった、って聞いたことありますが。
あ、イギリスは地震がないから必要ない?w
食器洗いの話はトラベルガイドに、泡を落とさないのは食器に艶をだすため、と書いてありましたね。
あぁ、パンツ、トイレ問題解決したら、是非教えてください。
返信する
ふむふむ (ままま)
2007-10-10 22:41:31
ところ変わればだわね~。
バスタブから出るときもあわあわのままよね。
保湿のため?
便座は上に乗っかってるのかなあ・・・
いろいろ???があるのは、ある意味楽しいね♪
外国人から見たら日本も???だらけなんでしょうね。
おパンツはスカスカ落ち着かないよね!
ちなみに夫さんは、馴染んだイギリス流?
それともばくちゃん仕込みの日本流?
返信する
エッ! (桜子)
2007-10-11 00:35:11
アワアワのまんまで、水切りにポイッ!とは!!!!
そのお皿を使うときは、どうするんでしょうねぇ~・・・。
腰をひねって、トイレットペーパーをとるなんて!
うちの母は、腰痛もちなのでそんなことやったら、即アウト!です。
ウォシュレット、うちは付いています♪
おばあちゃんが付けろ、付けろと、何度も言ってきてそれで付けたんですが、予想以上に便利でして!
しかし、そちらにはないんですね!
てっきり、そちらの方があると思っていました。
驚きです・・・。

夏、暑くてワンピースで寝るときはありますけど、パンツは履きますよ!!!
一番驚いたのが、子供にも履かせないってコト!!!
ひぇ~!!!
凄いですね・・・。
返信する
どひゃ~ (いなひこ)
2007-10-11 01:13:31
常識って、それぞれなんですね。 きっと なんで?って聞いても 答えは、なんでも だろうな。
その国に風習に慣れるのって、けっこう大変かもしれないね。
外国の人からしたら、日本のここが変ってあるだろうね。言われても「だって、そうなんだから」って答えだな。

いやぁ~面白いね。 
返信する
イギリスの世界 (いちご)
2007-10-11 01:41:22
まさに、私も同じことをずっと思っていました。
食器の泡は私が聞いたイギリス人は「どうせ乾くから」と答えましたが、それが正解かどうかは分かりません。
トイレの件は私もいつも不思議に思っていましたが、
よくあるパターンは、
1)掃除の人がブリーチ等の薬を便器にまいたまま、便座をおろさない。
2)多国籍が雑居するお国柄、便座に座るのが汚いと思う方たちがいるようで、そういう人たちが便座、または便器に立ってしゃがんで用を足すため。(そのため、便座が壊れている公共トイレも多い)

ちなみに、パンツの件は知りませんでした。
あえて聞いたことはありませんが、私の知り合いはみんなパンツはいて寝ていると思いますが、
明日会社でアンケートとってみます。
返信する
なんと! (Masako@Tally Ho)
2007-10-11 06:03:25
前回のコメントをネタにしてくださり、光栄です(笑)。便座が上がってる件は、私も友人数人と激論の甲斐もむなしく迷宮入りかと思いましたが、いちごさん!!!ナイス推理!お掃除の後、そのまま放置説はかなり有力かと。若い頃、友人(男)が「一人暮らしのはずの彼女の家のトイレの便座が全部上がってた」とうなだれていたことが(笑)。「掃除したてだったんじゃない?」って今ならフォローしてあげられるのに。トイレネタ、続きますねぇ~。
返信する
お久しぶりです (茎姉)
2007-10-11 09:26:54
お祝いコメントありがとうございます~!
トイレの便座!不思議ですね。ちなみに私は産科に入院中は、トイレの「蓋」を上げて置いてください!という張り紙が全部のトイレにありました。緊急の際、さっと座れるように・・・ということでしょうね。
返信する
ふむふむ... (kitkat_jp)
2007-10-11 14:59:43
...と、うなづきながら読みました~。 ここAUSはイギリス圏(?!)ですから、だいたい同じですねー。

便座が上がっていること、あります、あります。 不思議に思っていましたけど、こちらも移民が多いので、どうやら立ったままで用を足す方々もいるようです...(苦笑)

お皿を洗ってすすがないのが主流ですけど、流している人もいます。 それでも泡が残っていたりしますけど、気にする様子はなく。

うちのぶり太郎も寝る時は何も着ない人だったようですが、私がきっちり仕込みましたんで、Tシャツに短パンを着て寝るようになりました。 そうじゃないと、洗濯が大変だもの!!
返信する

post a comment