London徒然草

「ばく」のロンドン日記

今日のおやつは~

2007-03-12 | 子供達

仕事がなくて、私の気がむくと(ここがポイント!)
子供達が学校から帰るまでに、おやつをつくったりしてみます。

自分がたべたい 子供に食べさせたい!
というものが、その日のメニュー!

という事で、作製中。

 

さーて、これはなんでしょう~♪

 

もうわかりましたよねえ~。
でも、今日のこのレシピに、もう一品、欲しいなあ。

 

ついでに,これも作っちゃえ!
で、できあがり。



抹茶のシフォンケーキ、あんこ添え 

ひょっとして、ちょっと食べたい??



最新の画像もっと見る

32 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうです  (いなひこ)
2007-03-12 09:17:28
>私の気がむくと(ここがポイント!)
そうそう、ここが最大のポイント、大納得。

やる気がある時は、いろんなアイデアも浮かんで、自分でも『私ってすごーいじゃん』なんて自画自賛。

だけど・・・ケーキ作った事ないの 
ケーキを上手に作れるばくさん 尊敬します。

小豆も自分で作るって、けっこう面倒ですよね。ことこと煮ていなくちゃいけないし、時々かき混ぜなくちゃいけないし、手間隙かかる。

いやぁ~~美味しそうだな。 
返信する
うひ (ちょろひこ)
2007-03-12 12:20:31
あはは、分かる分かる!自分の都合で、気まぐれに作るんですよねー。私も急に作ると息子に「え?何のお祝い?」て言われます。
抹茶のシフォンにアンコ、和風スイーツですね!最近きなこっておいしいなーって思うようになりました。
返信する
ヒップ君の目線 (りきちのおば)
2007-03-12 12:37:41
 とてもうらやましげですね。
 きっと おやつ、もらったんでしょうね。
返信する
Unknown (クー)
2007-03-12 13:20:49
お菓子作りの経験が少ない私。。。
こちらに来てから、手作りのお菓子を少しずつ作るようになったのですが、シフォンケーキは教えてもらって一度チャレンジしたけど、うまく膨らまなくてガッカリの出来栄えでした(><;
それ以来、作っていません。。
ぱくさん、尊敬しちゃいます!
私にもお裾分け、くださ~~い♪
返信する
美味しそうー!! (そらもも)
2007-03-12 15:39:31
あぁ、大好きなお菓子。今は禁断のお菓子なだけに、ヨダレが出そうです~

それになんて魅力的なオーブン!馬力ありそうだし、庫内も広そうだし、これさえあれば私もいろいろ料理するかもしれないのにな~・・なーんて、道具の持ち腐れになっちゃうのがオチですね
返信する
Unknown (りんぼうず)
2007-03-12 20:51:04
たべた~~い!!
ピップ君もチョットじゃなくガブっとしたいはずです(苦笑)
私はワインと一緒に食べた~い!
返信する
私もこれよく作るよ (kika)
2007-03-12 21:36:54
抹茶味ってやっぱり美味しいよねー
日本のシフォンケーキのフワフワ加減って外国人びっくりしない?私はイタリア人の友人に作ったら驚いてましたよ
ピップ君のおやつはなぁに?
返信する
オーブン欲しいっ! (ponchi37)
2007-03-13 11:34:21
シフォンケーキ、もう随分作ってないな~。
シフォン型もパン作りで使っていたり…
やっぱりばくさんちのコドモになりたいよ~ん!

そしてオーブン、こんなの欲しいのよ!
うちのは小さくってひよわなんですもの

ピップ君、おやつはもらえたのかしら?
返信する
私もオーブンに注目! (nara)
2007-03-14 12:27:55
ばくさん 先日は三吉の件で温かいメッセージをありがとうございます。海を越えての励ましに、我が家もなんてインターナショナルになったんだ!!感謝です。
私も↑のponchiさん同様オーブンに大注目です!!
さすがビッグ♪業務用みたいでカッコイイですね。
ピップくん、こんな目で見つめられたらつい・・・って感じです♪
返信する
メレンゲの気合 (くま)
2007-03-14 12:55:45
抹茶シフォンケーキ 
とっても美味しそうですね♪

シフォンケーキの繊細なふくらみはメレンゲが命ですよね。このメレンゲまさか手動ですか?!
クマ家はと言えばすっかりベーキングソーダ頼みであります。メレンゲはせいぜい年に2回とご無沙汰です(笑)。
小・中学生の頃は時間にモノを言わせてお菓子作り放題でしたが、今は・・・うっかりすると炊飯器でケーキ
返信する

post a comment