London徒然草

「ばく」のロンドン日記

お久しぶりの、トフィーです。

2006-02-09 | わんこ


久しぶりのSHIBAINU、トフィーちゃんです。

とっても元気です。ちょくちょく会ってはいるのですが、今日はトフィーちゃんのママが、手作りのモンブランをごちそうして下さるという事なので、ルンルンとご訪問。トフィーちゃんには、うれしい熱烈歓迎してもらいました。かわいいなあ~。

モンブランは、あくまでしっとり、深みのあるクリの甘みが絶品で、超~おいしくて、一気食べ。
写真を撮り忘れました。すんません。

その後、トフィーママと日本食がタベターイ。という意見が一致。
お寿司ランチを食べに行こ~と、突然の思いつき。

で.....



去年の夏以来、本格的なお寿司を食べました! 
美味でございました~。

ちなみに、オット、子供には、このランチとモンブランは内緒。
ダイエット中じゃなかったっけ?

主婦のヨロコビ

2006-02-08 | ロンドン暮らし
近所のスーパーにいつものように、買い物にいきました。
日本でも有名な、シェフ、ジェイミーオリバーが広告に出ているチェーンです。

野菜だけ買ってさっさと帰ろうとしていたのに、こんな物に......目が吸い寄せられてしまいました。



" FREE "の字が、私を呼んでいる~~~。

外の箱から、じろじろ見ると、”ル・クルゼ”のカワイイ真っ赤なハート形の小鉢が、おまけに、ついているんです~
マーガリンの代表的ブランド、FLORAのバレンタインスペシャルオファーだ~。

買って帰りましたよ、もちろん。それも二つ。


さっそくバリバリと箱から出して、ピップ君と一緒に、チェーック!


なかなかかわいいし!満足満足。だって、マーガリン込み(?)で£1.75。やく380円というところ。うっしっし。

さて、我に返って、ショッピングをしまおうと冷蔵庫をあけて、思い出しました。
先日「一個買ったら、もう一個ただ」のオファーですでに500gのマーガリンが二つ。
その上、私のダイエット用に、大豆でつくったスプレッド、500gも一箱。
あげくこの、FLORA, 1キロ!のドデカイパックでありました。それが2箱。

トータル、3.5キロのものマーガリンを、私はどうするつもりだ~



さて、話変わって、昨日のどろどろ靴、洗わせていただきました。そのかわり、私の回し蹴り(ダイエットご協力ありがとう!)+ 肩もみ30分のお約束。
ただの物はないわよ~。 って、小鉢、もらったか。今日。

わんこ天国

2006-02-07 | わんこ
いつもは行かない時間に、たまたまお散歩に行ったら! 比較的マイルドな天気だったこともあって....。

わんこ天国でした。



オーナーさん達も『今日の散歩は快適ね~なんて』話しながら、みんな機嫌がいいので,おことわりして、写真をぱちり。
後ろのマフラーをしているわんこは、オーナーの奥様が日本人との事。日本語もわかるよ~と言われました。
それじゃー 『おすわり』と言ってみましたが,座ったのは,なぜか日本語が、絶対わからない筈の一匹のみ。『なぜだ~♪』
 
ピップの名誉のために...彼もおすわりという日本語は知りませんので,あしからず...。オーナーさん,お尻を押して,座らせようと努力中。

皆さんにお別れして,もう少し歩くと、また,ワンコ軍団が!


おじいちゃん犬は、若い衆を,泰然と見守っていました。
いっぱい遊べて良かったね。

家に帰って来たら,庭でこんな物を発見。
息子のサッカーシューズ。
あさって使うのに、どうするつもりだろう。




うー,私が洗うのか~???
覚えてろ~!

パンジーちゃん、その2

2006-02-06 | 飼い主ネタ
ピップくん、お散歩途中に,ワンコと出くわすと、この低くなるポーズをして、準備。
すごいスピードで,遊ぼう~! と駆け寄って行きます。
相手の飼い主さんが警戒するのよね~。決して悪気はありませんし,襲ったり絶対しないのですが,神経質なオーナーだと,その犬,大丈夫?って聞かれてしまいます。やめてくれないかしらね~。

さて,いろいろ思い出した,昔の話。
すっかり忘れてしまう前に書き留めておこう。

到着の荷物ですが,皆さんの所に戻ってくるまでに、飛行機から降ろして,人の手でターンテーブルに続くベルトの上にの乗せられます。
その,ベルトに乗せる際に、税関さんが、抜き打ち的に麻薬犬を連れて,クンクンしに来ます。だいたいはラブラドールやシェパード君なのですが,麻薬の匂いを覚えさせ、復習をするために、頻繁にその匂いをかがされているので,おなかが緩くなる事が多いようで.....。

ある日、私が到着の荷物の中から,乗り継ぎのお客様の荷物を、皆さんからは見えない裏の、荷物をコンテナから,ベルトに乗せ変える所で探していると,お仕事中の麻薬犬が動いている荷物の上をぶんぶんと走り回っておりました。
すると、ワンコの動きがふっと止まって....。 何と,麻薬犬君、お客様のお荷物たちの上で,ゆるゆるのうんPくんを~~。
あーん、しながら,歩くな~!!

キャーッと叫んで,あわててベルトを止めた私は、税関さんと共に、その辺に落ちている紙や自前のハンカチ、ポケットの油取り紙,手帳の紙までちぎって,必死に拭き拭き。税関さんは平謝り。ワンコは,その横でしゅんとしています。
『困りますよ~税関さん!』

お客さんは突然止まった荷物のベルトを,何だと思ったでしょうね~。

あの時のお客様,ごめんなさーい。そのまま何もなかったフリをしてしまいました!
もう時効よね。

最後に,5年ほどいた,カウンターで,一回だけ,予約もなく突然カウンターに現れた人に、いきなり今からロンドンに行きたいので、ファーストクラスの往復チケットをロンドンまで下さい,と言われて,ビーックリ。だって,ファーストクラスでヨーロッパまで往復を成田空港で買うと100万円以上で,そんな人はいませんもの。

その方は『井上陽水』さんでした。ご本名は少し違いましたが。

後日読んだ,沢木耕太郎さんの「深夜特急」の文庫本のあとがきで,井上陽水さんが筆者と対談していて,この時の事が出て来て,それをある日,寝る前のベッドで読んだ私は、なんだかほんわかしてしまいました。

芸能レポーターからの,搭乗問い合わせや,配偶者の浮気チェックまで事務所に電話もよくかかってきましたしね~。
『お答えできませーん。』
飛行機のドアを開けたら、チーフパーサーが立っている筈なのに、千昌夫が目の前に仁王立ちしていた事もありました。

なつかしいなあ。

パンジーちゃ~ん。

2006-02-04 | 飼い主ネタ


最近の寒さに、ぐったりしてはいますが、ケナゲに咲いている庭のお花さん達に、日の目を当てようかと思いました。



ヘラボレスのこの、あやしい色と形。ひかれますな~。うっとり。



どうもこの紫がかった花の色にひかれる私。

あまりに寒いので,ぐったりする花を見ながら,思い出したこと。
昔、航空会社で働いていたとき,成田空港のチェックインカウンターでの出来事。

朝の大混雑のカウンターに、イラン行きのお客様がチェックイン。チェックインしようとした、荷物を見ると、何と,そこには使い古した石油スト-ブが。はい,あの,だるま型の石油ストーブです。 あげくに,振ると、ちゃぽちゃぽと音までします。まだ,石油が入っているんです。
『お客様これは,お預かりできませんが~』と、身振り手振りで説明。『でもどうしても持って帰りたい』と、言っているんだろうなあと、思えるような,身振り手振り。イランは寒い事などその頃はよく知らなかったのです。でも,石油ストーブをそのままチェックインしようとした方はそれまではいませんでしたので、驚いたものです。どうしても諦められないと,さんざ粘っていました。

先輩の話によると、少し前まで,洗濯機や冷蔵庫などをチェックインする人が後を絶たなかったそうです。フィリピンに帰る方は,なぜか何箱ものカップヌードルをお持ち帰りでした。今でも持って帰っているのかな?

台湾行きのお客様の手荷物、警備員さんが私にこっそり,謎の物体があり,どうしても何かわからないので,バッグを開けてもらう様に頼んで欲しいと言われて,立ち会ったら,鞄のなかから、大きなスイカが丸ごと出て来た事もありましたなあ。エックス線にはまんまるのおおきなくろい影が。そりゃ、あの影だけ見たら、謎です~。

韓国からのお客様の預け入れの荷物の中の「キムチ」が機内のコンテナで爆発して、お客様のスーツケースがキムチまみれで,ターンテーブルを降りて来た事もあったな~。皆怒ってました。そりゃそうだ。

ある時など,預け入れの荷物が多すぎて,超過料金を請求したら,カウンターのまん前で、いきなりベルトを外し始めたので,「どうしよう~」。おもむろに下着の中から,湿った100ドル札を渡された時も、思わず,「ドルはお受けできませーん」って、叫んでしまいました。だって....。ちょっと。

寒さに震えるパンジーちゃーん,あのとき,あの人が、きっとイランで待つ家族のために,何とかして持って帰りたかったストーブはその後,どうなったのか、どうしても思い出せません。

先日の雪で,フライトがめちゃくちゃになって,二日以上不眠不休で働き続け、お客様からはぼろくそに言われた、と、今も現役の後輩から,聞くだけで恐ろしい話を聞きました。天候ばかりは,航空会社にもどうする事も出来ないので,そんな事があったら,働いている人を責めないであげてくださいね~。

私からのお願いです。





さ、さむい。

2006-02-03 | わんこ



寒い日が続いています。昨日も今日も気温が0度以上にあがらず。
外に出る時は帽子がないと、頭が痛くなってきます。日本も北海道などでは,最低気温,マイナス18度なんて言ってましたんで,文句を言ってはいけないんですが。

あげくに子供達が五月雨式に体調を崩し、仲良く順番に、揃って発熱。
今週は調子の狂う一週間でした。学校から呼び出されたり、病院にいったり。

愛しのピップ君も割をくって、『ママ,遊んでくれないし~』
とちょっと、すね気味。ママの膝に頭をぐりぐり付けて,こんな風におねだりしたら...



こんなふうにして,遊ばれてしまいました。
女の子みたい~だって。

ピップは,どちらかと言うと、こういう遊びがお好みです。




がうがう。

今日のおさんぽは、ダーレにもお友達に会わなかったね~。
つまんないの。


ピップの一日

2006-02-02 | わんこ
今日のおさんぽは,たくさんのお友達に会いました。
みんなで車座になって、くんくん。
ちょっと,困ってますか?ピップ君。



パピヨンと、JRTくんでした。
ひとしきり,三匹で走り回って,飽きるとすたすた帰ってきました。

家に帰ったら,No3が、NINTENDO DS(クリスマスにゲットした)に入っている,子犬3匹と遊んでいて,ピップとは遊んでくれません。本物の犬がここに,膝の上にいるのに、なんでこんな機械の中の犬と遊ぶんでしょうか? 理解不能。
あまあまダディ-ちゃんは、子供にねだられると、NOと言えないイギリス人です。


コングを持って行って,しきりにおねだりしても,相手にされず.....。

いじけて、一人で,ボール遊びでもしようっと。



今日も寒かったね。

英語を話さない?

2006-02-01 | ロンドン暮らし


初めてすでに亡くなった義理のお母様の家に行ったとき、驚きました。

テレビを見ていて、BBCのニュースが始まりました。
でも、アナウンサーの話す言葉が、全くわかりません。ぎごぎご、げごげご、ドイツ語の様にかたい言葉です。
当時、英語もおぼつかなかったので、事態を把握するのに、時間がかかりましたが、「ウエールズ語」を話しているのよ、といわれました。

ウエールズ語なんていう言葉は、聞いた事もなかったのですが、今、現在も、北ウエールズでは、公立学校の授業も全て、ウエールズ語で行われています。
イギリスなのに、英語をしゃべっていないんです。
道路のサインや、全ての表示も、まず、ウエールズ語で書かれていて、その下に英語です。

ウエールズ在住の、義姉さんから、頂いたこのジャム。
このジャムも、原材料など、一方は英語、



もう一方は、ウエールズ語。

ケルト系の言葉のため、英語とは全く違い、皆目意味も見当がつきません。
ローカルのパブなどにいくと、皆、ウエールズ語を話しているので、不思議の国に迷い込んだようです。
そして、チャールズ皇太子の呼称は、皆さんもご存知の通り、”Prince of Wales"

ちなみにウエールズは、国旗も赤いドラゴンがついていて、イングランドとは別、場所は地図中の黄色い部分です。








こんな所に、日本での公式文書には、イギリスは連合王国と記載されるゆえんがあるんですね~。
国で一番高いスノードン山を擁し、イングランドにくらべて、荒々しい景色も美しく。

ちなみに、わが夫、ウエールズ人ながら、ウエールズなまりの英語になる事をご両親がきらって、寄宿舎学校(ハリーポターのように)入れられたため、ウエールズ語が話せません。でも、自分はEnglishではなくて、Welshと言い切り、子供達3人の名前はウエールズ語から選びました。

不思議ねえ。