London徒然草

「ばく」のロンドン日記

パンジーちゃん、その2

2006-02-06 | 飼い主ネタ
ピップくん、お散歩途中に,ワンコと出くわすと、この低くなるポーズをして、準備。
すごいスピードで,遊ぼう~! と駆け寄って行きます。
相手の飼い主さんが警戒するのよね~。決して悪気はありませんし,襲ったり絶対しないのですが,神経質なオーナーだと,その犬,大丈夫?って聞かれてしまいます。やめてくれないかしらね~。

さて,いろいろ思い出した,昔の話。
すっかり忘れてしまう前に書き留めておこう。

到着の荷物ですが,皆さんの所に戻ってくるまでに、飛行機から降ろして,人の手でターンテーブルに続くベルトの上にの乗せられます。
その,ベルトに乗せる際に、税関さんが、抜き打ち的に麻薬犬を連れて,クンクンしに来ます。だいたいはラブラドールやシェパード君なのですが,麻薬の匂いを覚えさせ、復習をするために、頻繁にその匂いをかがされているので,おなかが緩くなる事が多いようで.....。

ある日、私が到着の荷物の中から,乗り継ぎのお客様の荷物を、皆さんからは見えない裏の、荷物をコンテナから,ベルトに乗せ変える所で探していると,お仕事中の麻薬犬が動いている荷物の上をぶんぶんと走り回っておりました。
すると、ワンコの動きがふっと止まって....。 何と,麻薬犬君、お客様のお荷物たちの上で,ゆるゆるのうんPくんを~~。
あーん、しながら,歩くな~!!

キャーッと叫んで,あわててベルトを止めた私は、税関さんと共に、その辺に落ちている紙や自前のハンカチ、ポケットの油取り紙,手帳の紙までちぎって,必死に拭き拭き。税関さんは平謝り。ワンコは,その横でしゅんとしています。
『困りますよ~税関さん!』

お客さんは突然止まった荷物のベルトを,何だと思ったでしょうね~。

あの時のお客様,ごめんなさーい。そのまま何もなかったフリをしてしまいました!
もう時効よね。

最後に,5年ほどいた,カウンターで,一回だけ,予約もなく突然カウンターに現れた人に、いきなり今からロンドンに行きたいので、ファーストクラスの往復チケットをロンドンまで下さい,と言われて,ビーックリ。だって,ファーストクラスでヨーロッパまで往復を成田空港で買うと100万円以上で,そんな人はいませんもの。

その方は『井上陽水』さんでした。ご本名は少し違いましたが。

後日読んだ,沢木耕太郎さんの「深夜特急」の文庫本のあとがきで,井上陽水さんが筆者と対談していて,この時の事が出て来て,それをある日,寝る前のベッドで読んだ私は、なんだかほんわかしてしまいました。

芸能レポーターからの,搭乗問い合わせや,配偶者の浮気チェックまで事務所に電話もよくかかってきましたしね~。
『お答えできませーん。』
飛行機のドアを開けたら、チーフパーサーが立っている筈なのに、千昌夫が目の前に仁王立ちしていた事もありました。

なつかしいなあ。


最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
低い姿勢 (海のはなし)
2006-02-06 08:03:51
低い姿勢で待機して、一気にスピードを出す…。

なんだか草原で獲物を狙うチーターのようですね・笑

レンと私の散歩中、正面からそんなワンちゃんが駆けて来たら…逃げます!脱兎のごとく!(脱兎?…兎と思って食われるかな)

返信する
ううっ、涙なくして読めん... (erima)
2006-02-06 08:46:19
「出もの腫れものところ嫌わず」

うんP君が出ちゃうのは致し方ないことです!(笑)

だってえ~、人間のために一生懸命働いて、そのためにおなかが緩くなっちゃったのに...しゅんとしているワンちゃんを想像したら、涙が出てきそう。でも自前のハンカチはちと痛かったですな。

ああ、それにしても、ピップ君のおしりが可愛い♪うしろ頭も~♪

しかし、千昌夫よ。なぜ...?
返信する
ナイスポーズ (kay)
2006-02-06 09:02:34
この体勢 JRT以外だったらもう私警戒しまくり飼い主さんへ聞くです。 うちのフィーちゃんも女の子なのにたま~にやりますの。



国際空港という華やかさの裏には、

お客さまには、知られざる裏舞台が繰り広げられていて大変なお仕事ですね。



ん、千昌夫。そういえば大昔に私の勤め先にも登場しましたですよ。仁王立ちは、してなかったな。 
返信する
麻薬犬くんも一端の犬。 (YUKI&すず)
2006-02-06 09:13:56
生理作用は止められませんもんねー。お仕事前にはおトイレを済ませましょう!(笑)

私の今までの少ない経験では、ヒップ君のようにちょっと待ってから、元気よく駆け寄ってくるワンちゃんの方がフレンドリーです~。攻撃的なワンちゃんには滅多に会いませんが、しずしず寄って来るワンちゃんの方が、突然吠え掛かってきたりします。

こちらに来てしばらくは、犬同士で挨拶させてくれない飼い主さんばかりだったので、寂しい思いをしました。やっぱり犬同士、遊ばせたいですよね♪

返信する
麻薬犬くん (しっぽな)
2006-02-06 09:52:44
ばくさん。懐かしいですね~麻薬犬の失態は隊長(お分かりですよね!)から聞きました。実はお客様にはバレていて、ターンテーブルには、塊の上にティッシュが載ったままクルクル回り、数名のお客さまから、

「あの、スーツースがなんだか臭いんですけど」と、隊長に言われ、正直に事情をお話したらみなさん「事情が分かれば良いです」と、そのままお帰りになられたそうですなんと心の広い方々だったのでしょう!今の人なら、絶対に「弁償しろ」ですよ

昔はお話が分かる方が多かったなぁ~
返信する
何とも言えぬ... (kitkat_jp)
2006-02-06 13:57:42
後姿ですねー、ピップくん。 力強さを感じますけど、プっと吹いてしまいそうな何とも言えない味わいを持った後姿です



ご存知の通り麻薬犬ならぬ検疫犬(ビーグル)がAUSの空港にはいて、初めて見た時はあまりの「(毛並みの)美しさ」「かわいさ」に感動しましたっけ。

やっぱり検疫犬も「うんP」、やっちゃうのかなー... でも我慢しろっていうのも酷ですよねぇ。
返信する
言いかねない! (ponchi37)
2006-02-06 19:52:47
いや~ピップ君の後ろ姿、ルークとそっくり!

走る気マンマンなのが伝わりますな~。



空港内のお話、とっても楽しませていただきましたヨ。

ちなみに井上陽水氏、彼ならそんなコトはフツーに言いそうです

コンサートでも不思議発言を連発するヒトですが、歌は絶品ですヨ



うちはパンジーならぬ、ビオラちゃんがたくさん咲いてます。雪にも霜にも負けず、けなげな姿にちょっとカンドー
返信する
仕事だもん♪ (kimix)
2006-02-06 21:50:19
ワンコさんも仕事だもん、我慢してたのね(笑)

時々ベルトが止まる時あるけど、そんな時って実は・・・?

むむっだんだん心配になってきたぞ・・・。

ピップくんのポーズぷうこもしますよ!

小学生が前から来た時もするから、怖くてね(笑)
返信する
すんません!!! 汗 (テリーママ)
2006-02-06 22:17:31
前回なぜか同じコメントダブりで申し訳ないっす

今見て びっくり・・ごめんね

ところで ピップ君も猛スピードで走って行っちゃうんだ テリーもだよ 

うちの場合は 獲物を捕らえるパンサーみたいな

感じなので 困ったもんですわ 迫力ありあり

なんで・・・

千 昌夫 何ゆえドアの前に??

でも すごいなぁー もう感心しまくりのママです

返信する
なるほど~ (くきいぬ)
2006-02-07 00:29:53
空港って色々なことがありますよね。うんPは、クッキーも歩きながらショッピングモールで・・・・ということが一度ありました。うんPの処理にとっても困りましたが、しょうがないことですね・・・(*_*)
返信する

post a comment