London徒然草

「ばく」のロンドン日記

ありがとうございました

2006-02-16 | Weblog


皆様からのお気持ち,ありがとうございました。

おかげで,おばあちゃんの事,気持ちの整理が、だいぶ出来たような気がします。

もしかしたら,危ないかもという連絡から,亡くなるまでの間がとても短かったので,自分の心の準備も,覚悟もできていなくて、取り乱してしまいました。式には間に合わなくても帰るべき、と強く言ってくれた夫にも、ありがとう。

20年近くも前、結婚が決まって,親戚一同で会食した時、他の親戚は,日本の人でなくて大丈夫?などと私に聞いてきましたが,おばあちゃんだけは,ひとり握手を求めた彼の手を,じっと握って,「孫を,私の大事な孫を、お願いしますね」と頭を深くさげて一生懸命言っていた事を夫と、思い出すねって話して。

こちらのお友達も、家で膝をかかえて泣いていた私を、昨夜、無理矢理,映画に連れ出してくれて,『何でもいいから,思い出した事を話しなよ。聞いてあげる』と言ってくれて,泣きながら一緒に聞いてくれました。

おばあちゃんに、40年以上前に買ってもらった、この”わたしのおひな様”も、娘達と一緒に飾り、
買って来た白い菊に写真を供え、キャンドルをともし続けて。

元気を出そうと思います。

最後に,もう一度,皆さん,本当にありがとう。
今日のロンドンは悲しいほどお天気でした。