London徒然草

「ばく」のロンドン日記

目指せ菜飯

2006-01-17 | ロンドン暮らし



ごく最近のことですが,こちらのローカルの大きめのスーパーでも,日本と同じ、根っこの赤いほうれんそうや、大根が売られるようになりました。
もやしは,もうどこでも手に入るし、お醤油や,パックのお豆腐、インスタントお味噌汁、のりまで売っています。
しいたけも、SHIITAKE マッシュルームと書いて売っているし,えのき、しめじもあるじゃないですか。
日本食は体にいいと,誰もが認める様になってから,日本食材もレシピも,イギリス人に,受け入れられるようになってきました。

私の住むエリアは日本人が多いからの,地域的な現象かもしれません。が、見ていると,ほうれん草などはインド系の人々がこぞって買っています。

大根は"MOOLI"という名前で売られています。ちょっとすが入っていたりしますが,この際,文句を言うのはやめましょう。
大根おろしが食べられるし、お味噌汁に入れてもおいしいし!
しかし,残念ながら,葉の部分は5ミリほどで切り落とされています。

捨てようとした、大根の上部,よく見たら,ひょろひょろと新芽が出ているではありませんか。
もしかして.......。

と思って,水につけて日の当たる場所に置いたら,こんなふうに育ってきました。
ごはん一杯にやっと足りるくらいでもいいから,菜飯でも作れないかと,「がんばれー」と声援を送っている私です。

皆さんも、応援してくれー(爆)

黒ひげ

2006-01-15 | ロンドン暮らし


面白いですよね。たった,一本だけ,黒いんです。他のひげは,みんな白です。
ピップ君のひげ。
何か不思議です。そういえば爪も一本だけ,くろいなあ。

と、また雨の土曜日です。ふう~。

仕方がない、息子の友達も遊びに来ていて,相変わらず我が家は、託児所になっているので,おやつでもつくるかーと材料を見たら,サツマイモがありました。むしょうにスイートポテトが食べたくなって。


カステラとか,スイートポテトとか,ゼリーなど、昔、おやつに食べた物って,突然食べたくなる物です。
独自の食文化ってこういう風に伝わって行くのですね。



我が家の子供達も、息子の友達もおそるおそる食べていました。夫と,娘達には好評。息子とその友達はノーコメントでした。(笑)
ゆっくりお茶を飲んで,「宇宙戦争」のDVDを見たら,もう夜。ふう~。
夜もごはん、食べるんだっけ?(爆)

そうそう、キッチンの床,出来上がりました。コンクリートと色がほぼ同じでしたね!


冬の朝

2006-01-12 | ロンドン暮らし


今朝も,朝,よっこらしょと太陽が8時頃顔をだしました。見え始めた、窓の外は一面の霜世界。
気温はマイナス2度です。何もかもが、お砂糖をまぶしたように、真っ白。
きれいです。

霜がこれだけ完全に覆い尽くしていると,私とピップは、子供を学校に送って行ってから(この国では学校は親の送り迎えが必要です)9時前に散歩に出ます。
なぜかと言うと、ピップ君、おさんぽの後はいつも見るも無惨にドロドロで,毎日、下半身シャワーをしないと行けません。が,こんな日はまだ,全てが凍っているので,ピップ君が汚れなくて楽なのです。長靴を履いて(穴があいていても凍っているから大丈夫)早速,おさんぽへ。

秋口まで,こんな風景だった,3本の木の周りも.....



でも,よく見ると,木々の中には新芽を枝の先に付けているものもあります。春になって,一斉に緑がふきでる5月が,待ち遠しい。

今日もピップ君は、お決まりの、爆走のあと、匂いチェックを念入りにしながら,とことこと歩いていました。今日は7ヶ月のチョコラブのパピーに会ったね!


キッチンフロアー工事中

2006-01-11 | にゃんこ


今度はキッチンの床の工事が始まりました。

一年以上もフロアボードのみで、とんでもないことになっていたので、限界です。
専門の人にきてもらい、下準備のために、今ある床を平らにするべく,コンクリートを流して...。

くっさーい。

またしても私と犬2匹は、一部屋に監禁。猫のクラウディーは外に追放。(おかげで皆様へのご訪問ができるわ~)

絶対に乾くまで乗らないでっていわれていたので、学校から帰ってきたこどもたちに、よく言い渡しておいたのに、私が目を放した隙に,息子がクラウディーを家の中に入れてしまい....。

あーあ。



ポーカーフェイス、トフィーちゃんは、家族総出で迎えに来たオーナーファミリーに,だっこされて帰っていってしまいました。ちょっと寂しいね、ピップ君。

逃げました

2006-01-10 | わんこ
ポーカーフェイス、柴犬トフィーが庭から脱走。
朝,まともに動いていない地下鉄のため,夫を車で少し遠い駅まで送って,その後スーパーで1週分の大買い物をして、帰宅。
するとすぐ、2匹共,そろって外に出たがったので,トイレかな~と、いつもの様に庭に出して、買い物を冷蔵庫につめたりしていて....、気がつくとピップは窓の外で入れてくれ~と言っているのに、トフィーが見当たりません。

庭には死角があるので、見に行ってみても姿が見えず。
どこを覗いても姿が見えず。

トフィーちゃんたら,どこからか脱走したのでした。

たまたま、今週試験があるため、家で,勉強をしていたKids1と、手分けして近所を必死に探しても,影も形もみえません。
真っ青な私。
日本に国際電話をして,トフィーがマイクロチップを入れている事をオーナーに確認している最中、なんと!トコトコと戻ってきました。約一時間の家出。あーあ。

寿命が3年くらい縮みました。まったくもーう!
良かったです。が、でもちょっと、参りました。

やはり人様の犬を預かるのは責任が重大ですね。もう一匹飼いたいと思っていたけれど、やはり日本への一時帰国を考えると、これ以上は無理だなあ。
まあ,いい経験でした。

実は、皆さんに質問があります。
ピップ君は産まれて子犬の間,おなかはピンク色でしみ一つなかったのに、1歳になるまでに,どんどんとおなかに茶色いシミができて、毛の色はしろなんですが、毛の下は結構たくさん茶色いシミがありました。それが、4歳になって、いきなりほとんどシミが消えてしまったんです。なぜ? どなたかご存知ありませんか??
きれいなピンクに戻った、彼のおなかの写真を載せようと思いましたが,どうやって撮ってもプライベート部分が入ってしまうので,断念。もしご存知の方がいらしたら,教えて下さい。(私のシミも消える魔法はあるのかしら?)

トフィーちゃんは明日,家族の所に帰る事になっています。



これを着ても,飛べません

2006-01-09 | ロンドン暮らし
雨の日曜。今日は予定では,家族総出で庭の木の剪定をする事になっていたのですが,お昼過ぎから,雨ががしゃがしゃと降ってきました。朝10時半から12時半までサッカーの息子はずぶぬれ。 あえなく今日の作業の、中止決定をくだすと、子供達と夫は,「ヤッター」。いいえ,中止ではなくて,来週に延期です。逃げられると思わない様に。

と言う事で,KIds No3と、黒くなったバナナを処理するべく、バナナケーキを作るも、娘のアバウトで,繊細さのない作業の仕方に、相変わらずぶつぶつお小言。子供は褒めて育てよう!って、わかっちゃーいるが......。

さて,新聞に,こんな記事が。
いろいろな商品に付けられていた「アホか」と思える注意書きの一覧です。

☆子供のスーパーマンのなりきりスーツにーーこれを着ても飛べるという訳ではありません。
☆ティラミスーー上下をひっくり返さないで下さい。
☆DIY用のドリルーー歯のためのドリルとして使わない様にしましょう。
☆スウェーデン製チェーンソーー手で止めようとしないで下さい。
☆子供用のキックスクーターーーこの商品は使うと動きます。
☆”2歳おめでとう”と書かれたお誕生カードーーこの商品は3歳以下にはふさわしくありません。
☆ピューマのスニーカーの箱ーー平均的に中に入っているものの数、2。

だそうです。

こんなに日は,こんなものを読んで笑うしかありませんな!

Battersea Dogs & Cats Home

2006-01-07 | ロンドン暮らし
せっかく,学校が始まって,やれやれと思ったらいきなりお仕事が怒濤のように入ってきました。あげくに、仕事柄仕方ないのですが,凹むケースがちょっと重なり.....。皆さんへのご訪問も、この数日出来ずにいました。ごめんなさい。

今日も,朝から忙しく,北の地元で一つ仕事を済ませた後で,ロンドンを横断、南西ロンドンのBatterseaまで,地下鉄とバスを乗り継いで行く事に。でも,今日はちょっと期待していた事がありました。

仕事先が,犬と猫のレスキューとリホームでイギリスで一番有名な「Battersea Dogs & Cats Home」の,目と鼻の先。
仕事が終わったら,立ち寄る事が出来るかもしれないからです。ここの役割については、是非,サイトをご覧下さい。

で,行ってきました!

入り口は,大きな通りに面していて,こんな感じです。入るとすぐ,グッズを売っているお店になっています。内部に入るために入場料£1(200円)を払うと、ドアから色別の足跡マークにそって,目的の場所にたどり着ける様になっています。新しく引き取る犬を探す人、飼っていたペットが行方不明になったので,探しに来た人、それから、単に犬や猫を見に来た人。私は,これですな。
メインの建物は.



内部は,こんなです。



この廊下の両側に3平方メートルほどの個室がたくさんあって,犬が一匹つづ入っています。犬舎の前には,それぞれ、名前,年齢、性別、ブリード、細かな性格分析、トレーニングがどれくらい必要か、猫との相性、他の犬との相性、子供がいる家庭に向いているか,向いているとしたら,子供の年齢は何歳以上が適当か.などなど、事細かに書かれた、カルテが掲示してあります。

犬舎の中での写真は絶対だめよ!と書いてあったので,まじめな日本人は従いました。それで,せっかくなのに、犬が一匹も写っていません。ごめんなさーい。

犬や,猫を探しに来た人たちがたくさん,インタビューを待っていました。家族構成、家の状況、その他いろいろの項目に答え,実際にスタッフのインタビューを受けないと,犬や猫を貰い受ける事は出来ません。猫ちゃんは£40、犬は£70。初回の注射,健康診断、避妊手術済みで,この値段で引き取る事ができます。我が家が、猫のクラウディーをもらいに行ったときの事を思い出しました。もう7年もたったんですね。ピップを飼う前にもここを訪れました。でも,当時KIDS NO3が,まだ4歳で,ふさわしい犬がいないと言われて,とぼとぼと帰路についたんだっけ。

大型犬がやはり多かったなあ。かわいいゴールデンリトリーバーや、黒ラブもいて、ちょっとくらくらしてしまいましたが,がまんがまん。今は,まだ無理ですので。

みんな、早くいいおうちに引き取られるといいね。ちなみに、リホームできる可能性が少しでもある犬猫は、ここは処分をしません。1年以上もここで暮らす犬もいます。
早く日本にもこういった場所が日本全国にも出来るといいなあ。

最後にやはり,バタシーと言えば,これでしょう。バスの窓から撮りました。ある程度以上の年齢の方には、おーっと思っていただける筈。バタシーパワーステーションです。煙突に大きなひびが見つかり,再開発に当たって,大規模な修復作業をしていました。




そして,私は走って家に帰り,遅い昼ご飯を冷蔵庫の残り物で済ませ、待っていてくれた我が家の2匹を散歩に連れて行くと,
私の一日はほぼ終り......。

明日も,がんばろう♪

追伸
お友達のOver The Rainbowさんが、こんな本をご紹介してくださいました。この国では本当にこういう組織や,システムが,社会で確立していますね!

学校がはじまりました

2006-01-05 | ロンドン暮らし


子供達の学校が,すでに始まりました! (ばんざい)
上の二人は3日から,”3が日” なんていう感覚は全くありません。ちびも4日から。

と言う事で,私にも日常が帰ってきつつあります。PCの熾烈な取り合いも,昨日までさっ!
ついでに,16歳と,若いくせに,ストレスで帯状疱疹などを,発病した奴などいて、お母さんは忙しかったのだ。

その節は,ピップ君の足をご心配いただいて,本当にありがとうございます。本当に「もうきっと,まともに歩けなくなってしまうんだ~」と悲観させられるほど重症に見えた左前足も,翌朝起きたら,戻っていました。
いろいろ考えたら、頭がぐちゃぐちゃになってしまって、参りましたぞ。

夫は4キロ,私は?キロ、このクリスマスとお正月で見事に太ったので,(当然?)ピップと3人でダイエットする事に。と言いながら,今夜はビーフストロガノフ。ウーム、ヤバいかも。あっ、ピップはドライフード、少なめのみです。

さて、2匹の、わんこは仲良くしております。
力関係は,ピップの方が上。年上だからか?オスだからか? 食事もピップが食べるまで,トフィーは食べません。遊んでいても,すぐにごろんとおなかを出して,降伏。まあ,結構2匹でやり合っていますがね。見ていると面白いです。

そして,ピップのやきもち焼きと言ったら,それはそれは激しくて,私たちファミリーのメンバーがピップの前でトフィーを可愛がったりしたら、とーんでもない事に。がるるると飛びかからんばかりです。居候はどこの世も,肩身が狭いものなのですね♪ ごめんね、トフィーちゃん。



クリスマスが終って12日後にツリーなどを、おかたづけする習慣があるこの国では,お正月もクリスマスの飾りはそのまま。
でもそろそろ,その時期なので、カードを片付けながら、今日は昨年5月に、コンピューターから“全てのデータ”が消えちゃった事件以来ほってあった、住所録の入力を全てやり直しました。ぜいぜい。 
我ながら,エライ!

クリスマスが終わっても、日の出8時、日の入り4時です。明日の天気予報は最低マイナス2度,最高2度で,みぞれだそうです。
春は、いつか本当に来るのでしょうか?




賀正だわん

2006-01-02 | わんこ
遅くなりました。あけましておめでとうございます。

僕の家にも日本より9時間遅れで新年がやってきました。大晦日は,ママ達は、お友達がいっぱい来て,すき焼き大会。どうやら,1.5キロの牛肉も,食べ上げた模様。お寿司や、日本食をたらふく食べて,ビール、ワインなど飲み尽くし。ケーキに年越し天婦羅蕎麦まで、食べたらしいぞ。紅白歌合戦は集中してみれない!と怒りながら、ビデオに録画して、元旦に見ていました。

大晦日の日,たくさんお客様が来て,うれしくてうれしくて興奮しすぎた僕は、左前足が痛くて、夜中までずーっと、まともに歩けず、ママは、死ぬほど心配して,よがあけたら元日から病院行きだとぎゅーっとだっこされて、言われましたが、朝起きたら,直ったみたい。歩けるもの。

心配させて、ごめんね。ママはよく眠れなくて、よろよろ起きて来たよね。なので,僕が変わりにブログの更新をしています。

本年も、僕とママ、そしてその家族をどうぞよろしくお願いいたします。