書道パフォーマンス甲子園・長野松本蟻ケ崎高校が優勝

2019-09-01 19:37:30 | 篆刻




現地会場で見学したわけではありません。
ユーチューブでその迫力に圧倒されました。

第12回書道パフォーマンス甲子園に全国の高校から18校が出場したそうです。
近隣では岐阜高校も出場し上位入賞を果たしています。
(主催者のH.P.から、写真も)

蟻ケ崎高校は長野県松本市にあります。
調べてみますと「蟻ケ崎」は「阿礼崎」とも表され、「アリ」「アレ」は神が
降臨することを意味するとありますが・・・

松本と申せば旧・開智学校が有名です。
学校名の謂れは「其身を修め智を開き、才芸を長ずるは学にあらざれば能わず」から由来しているそうです。

日本で最も古い小学校でとても趣のある建物で強く印象に残っています。
松本は元々、教育熱心なのですね。

優勝した蟻ケ崎高校は「書志貫徹」の熟語は「初志貫徹」をもじったんですね。
堂々たる篆書体で厳しいトレーニングを積んだことでしょう。

ご興味あればぜひユーチューブでご覧になってください。
若さ爆発!パワーをいただけそうです。

こうしたパフォーマンスは書道だからできますが篆刻は無理でしょう。
理由は僅か数センチ四方の石材に文字を刻るわけですから。

全国の高校に呼び掛けて公募展形式で1チーム10人程度で発表したら面白いでしょうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿